いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。
毎日お天気が良いので水やりがかかせません。

P4280202.jpg  P4280206.jpg  

庭でどんどん勝手に増え続けているタイムとアジュガです。

P4280200.jpg

いちごはずーっと前に苗を買って、残ってたのが、ここ2、3年でまた復活して増えてきました。

花が咲くので実も成りますが、食べたことはありません
普段ふんずけちゃってるから
ごめんね~。

P4280209.jpg ネりーモーザ  パンテンス系 早咲き旧枝咲き フランス
 
ひとから譲り受けたもので、名前がわからなかったのですが、偶然PCでクレマチス検索していて
よく似たものを見つけました。

毎年咲かせていましたが、今年咲いてからもう一度しっかり確認しようと咲くのを待っていました。
今朝咲き出したので早速確認

やはり見つけていたクレマチスと一緒でした。
譲りうけて18年。ようやく名前もわかって良かったです。

最初はただ枯らさないように水やりだけでした。

余裕が出てきて手入れをして咲くようになって、
それからは」毎年咲いてくれるのを楽しみにしています。

今年の花は親から挿し木したもので、親の方は昨年とても弱って
もうダメかと思い枯れてしまったとあきらめていました。

それが地際から新芽が出てきて復活したのです。
感動です

花こそありませんが、きっと来年はたくさんの花をつけてくれると信じています。

P4280201.jpg  クレマチス 白雪姫 まっ白お花。開花が楽しみです。
今年は場所をお引越し。バラアーチ「バタースコッチ」の根元のフエンスに絡ませました。

120419_1135~01          P4280210.jpg 10日ほど経ちました。
まだまだ小さいですが70%くらいの発芽率で今のところ育っています。

今日よそのお宅のを見たら、なんと、もう既にりっぱな実がわんさか成っていました。
我が家も収穫できたらいいなぁ。

   



 
めっちゃ良いお天気でまだ四月ですが五月晴れ

二日ほど前は黄砂で山なんかかすんでいたのに今日は最高にいいお天気で
山もくっきり
気分もすっきりと行きたいのに

なんだかイライラ、ちょっとあかんモード

でも、庭では一番バッターのカロライナジャスミンがあまーい香りをさせて
隣のモッコウバラがそろそろ咲き出しました
G・W中には満開なるかも。
P4280190.jpg P4280192.jpg


昨年挿し木した子供もつぼみがだいぶん大きくなって色が見えて来ました。
気になる、気になる P4280197.jpg


他にも昨年仲間入りしたバラ「プティ・リゼットウ」
花を見ないで買ったのでつぼみを見つけてわくわく
楽しみです。

ヘデラちゃんも葉っぱが毎日増えてます。

明日くらいにはクレマチスも花が開きそうです。

わくわく、そわそわ、ドキドキしてイライラモードを吹き飛ばすぜ

明日もともかくがんばろう






我が家には樫の木が数本あります。
春になると新芽が出てすごい勢いで成長します。
一日でぐいーーんと伸びるので景色が変わるほどです。

今年もぐぐっと伸び出しました。

高枝ハサミの登場です。
TV通販でよくやってるヤツです。

切り出したら途中ではやめられません。
半分切って翌日みたら、残りが余計伸びてる気がします

気になりだしたらもう止まらない
気が済むまで切り続けました。

とりあえず一本だけでへとへとのなりました。
枝を切って下に落ちないように(お隣の敷地)キャッチしてはさんで
我が家の庭へ釣り竿状態。
何十回もして何とかきり終えました。
ごみ袋2つ分。

体力続かないので、お隣にはみ出た分だけ切ることにしました。

めっちゃ疲れました。
筋肉痛は二日後くらいかな


今朝10時より販売開始のディナーショーのチケットの電話をかけ続け
とーぜんのごとくつながらない状態がずーっと続き約一時間
やっとつながった時にはやはり、完売
キャンセル待ちの方に入れてもらいました。

友人がチケットが欲しくて、一人より二人の方が確立が上がると思い
私もチャレンジしました。

友人は電話つながらなかったので、キャンセル待ち登録で終了。
ただただ、どなたかキャンセルされることを心苦しいですが
待ってます

お天気良いので、やはり本日も庭日和。
おー、ハウチワカエデもきれいに葉っぱ出たよねーえっ!
枝に何かついてる!  白い細長ーい
虫の卵の様な…。

脚立にのって枯れ枝持って、ゴシゴシ
気持ちわるいけどゴシゴシ
なんとか取れました

これからは毎日虫と戦い、伸びすぎる枝を取っ払い、雑草を引っこ抜き
油断禁物シーズンです。
あーきれいの時期はほんのちょっとの間。
大切にすごそーっと。





昨年お友達からラミュームを数本いただき挿し木しました。
全部成功して育てていますが一つだけ花がつきました。

P4230188.jpg 可愛い黄色の花がさきました。

P4230189.jpg お友達から預かっているヘデラちゃん。元気になるまで我が家で入院中

ずっと調子が悪く、葉っぱはどんどん落ちるし、茶色くなるしで心配してました。
約一ヶ月です。
どうも水切れが悪く、いつも土が湿っている状態でした。
先日思い切って新しい土に植え替えてやりました。
赤ちゃんの葉っぱが出て来ました

復活の兆しかな?
早く元気になって退院してね
先日は「穀雨」で恵みの雨みたいな感じでしたが、今夜からちょっと荒れるみたいです。
ほどほどに願いたいものです。

そんなこんなで庭仕事はお休みです。
雨の中、チラッとスナップエンドウを見に行ったら少し成長していました。

よかったです。

ツルが無いといっても70~80cmになるそうなので支柱の準備もいるわけですが、
まだ、5cmというところ。
作業は成長みながらです。


時間が出来たので気になって見ないふりしてたことをやりました。
ニットのバッグに裏地を付けてなかったので、今日仕上げて仕舞いました。

P4220179.jpg   P4220180.jpg  P4220186.jpg

裏地を付けたのでちょっとしっかりしました。型崩れも防げると思います。
裏地の縁にチロリアンテープをぐるりとつけたのでちょっと可愛くなりました。

来シーズンまで出番はありませんがこれで安心。
いつでも活躍してもらえます
今朝ご近所さんから野菜をわけていただきました。
出かける所だったので夕食の材料にしました。

小松菜ときゅうりとレタスです。

さて何にしようかとPCで検索。
レシピ探って決めました。

120421_1909~02 ベーコンと小松菜のチャーハンにしました。
私的にはいり卵に黄色をプラスしたい。
もしくは、栄養的にちりめんじゃこプラスかな
次回はそうします。

120421_1909~01 レタスはオイスターソース味、ごま油で炒めました。
これでレタス半個分。炒めるとかさが減ります=たくさんたべられます。

120421_1914~01 ししゃもの南蛮漬け風
油で揚げるとカロリーアップするのでフライパンで焼いてから南蛮たれに漬けました。
部屋に煙は広がりますが後片付けは簡単です。
まとめて作って冷蔵庫で保管します。
せめて2・3日分はと作りますが、たぶん直ぐにお腹の中でしょう
しっかり味のしみ込んだししゃもを食べたい。
今回はちょっとガマンしてみよう。

きょうの反省はみどりの色ばかりのご飯でした

デザートまで気が回らなかったので今から何か考えよう
がさごそ、がさごそ何かないかと探しましたが見つからず、とりあえずお茶を

P4210172.jpg P4210173.jpg P4210176.jpg                               
夕方庭に出たときにレモンバームが新しい葉っぱを出していたので、
摘んで来ました。先を摘むと脇から新しい芽が出るので葉っぱの数も
増えるし、こうしてフレッシュハーブティーも飲めてラッキー
お茶の色はうすーい黄色で爽やかなレモンの香りがします。

お茶のお供が無いのが寂しい

今日はみどりに縁のある日でした。




      
      
庭の植物は日に日に成長して変わっていってます。

先日秋に蒔き忘れたスナップエンドウの種を蒔きました。
120420_0808~01

緑の種、つまり種はグリーンピースだと思っていて
袋をあけてみたら青い豆(種)!
発芽用にか何か薬品処理でもしてあるのでしょう。

さくらの開花一週間前後でも蒔けるとあったので
空いているプランターに蒔いておきました。

そろそろ10日くらいたったでしょうか
芽が出てきました
120419_1135~01

つるなしタイプなので場所もあまり取らないと思って
挑戦してみようと思いました。

初めてスナップエンドウを知ったのは25年くらい前。
買ったのではなく作ったのを頂きました。

きぬさやでもなく実エンドウでもなく全部食べられて
不思議でした。

このまま順調に育ってくれるといいなぁ。

最近急にあったかくなってきたので、水やりに費やす時間が増えて来ました。
成長期なので水はかかせません。
乾燥と好天でそろそろ~と思っていたところにお湿りです

新聞の記事によると今日は「穀雨」という二十四節気の一つで、
穀雨は春の暖かい雨が降って百穀を潤すという意味だそう。
まさにその日に雨が降って植物も私も潤ってありがたいことです。感謝

雨のあとはまた一段と成長していると思うので楽しみです。
スナップエンドウもうちょっとわかりやすい写真をアップ出来たらいいなぁ


わたし実はししゃもとか干物とか
じゃことかだーいすきです

春はいかなごのシーズンで毎日毎日、今でもくぎ煮をいただいています

シーズン関係なくししゃもは食べられる(本当はあると思いますが冷凍なので…)
ので良く食べます。

焼いてレモン汁かけてもgoodですが、焼いてから甘酢に漬けたり、ポン酢かけたり、
しています。
南蛮漬け風にして冷蔵庫にストックしておくと便利です。

油で揚げてから漬けるのが良いのですがカロリー高くなるの素焼きで利用しています。

今日飲み屋さんでししゃももオイル漬けがあったので頼んでみました。
キャベツと一緒につけてありました。
揚げた感じでもないし、焼いた感じでもなく???
でもおいしかったです。

マリネっぽいかな?

また、家でやってみようかな。

120418_2140~01

手羽先の皮の中にひき肉が入っていてボリューム満点のギョーザです。
皮パリパリ、中しっとり
でっかいのでお腹ふくれます 
今回、飲み物は生チュー、と、ゆず梅酒ソーダ割りでした。
食べるのに夢中で写真撮り忘れ

これから気をつけないと


今日大阪・造幣局に桜の通り抜けに出かけました。
今年で129回目のだそう。
ちょうどお昼過ぎに到着。
たくさんの人が来られてました。

P4170162.jpg  P4170163.jpg  P4170165.jpg

良いお天気で暑いくらいでした。
天気予報では急な雨や落雷に注意との事でしたが、
何事もなく色々な種類の桜を見て来ました。

まるーく花が集まって咲くのでかわいさ満点

今年の花は「小手毬」真ん中の写真。
でも良く似たのがいっぱいありましたが、やはり今年の花という事で
人だかりは一番でした。

カメラ初心者の私も前へ前へとがんばって撮って来ました。

120417_1250~01  ピンク系が多い中で爽やかな白っぽい桜を発見
             葉のグリーンがきれいでした

120417_1257~01  この桜は枝の先に花を付けるだけでなく、なんとぶっとい幹から直接花茎を出して咲いていました。 たまーに太い幹から2~3輪付けているのを見かけますがびっしりです

今年は短い間に3回もお花見が出来て、良かったです。
カメラを持ったおかげかな?



  
この時期になると毎日何回も庭をウロウロしてしまう。
成長が早いので一日見ないと形が変わってしまうからね。

今日はバラのアーチ(バター・スコッチ)を見上げていたら
絡ませているクレマチスが新芽を出し、枯れ枝が垂れ下がってた

早速脚立に上がりハサミで切りました。
枯れ枝から新芽も出ているから間違えて切ってしまわないように
慎重に…。

クレマチスに限らすアジサイでも間違って切ってしまった事度々
へこみます

今日は大丈夫でした。

早いクレマチスはつぼみが見えて来ました。
一番の花をガンバってきれいに撮りたいな。

毎年悩むのがクレマチスの誘引
日当たりが良く絡ませやすい場所探しが大変。

今年はベランダのラティスにひもを張って絡ませてやることにした。
うまく広がって絡んでくれるようにあちこちひもで引っ張って
絡むのを待ちます。

きっと明日もまた何かしら用事が見つかってごそごそとしてしまうと思う。
それが楽しみかな
昨日夜更かしました

今朝少し寝坊 でもいつもの様に目が覚めてしまった。
眠い、でも眠れない


睡魔は午後からやって来ました。とーぜんです。
お昼寝してなんとか元気取り戻した。よかった。
睡魔に襲われる前に昨日のクレマチスの苗を鉢に植え替え。P4150147.jpg

お店のお兄さんのアドバイスとおり1年は鉢で育てて
しっかりしたら来年は地植えにするつもり。
一緒に買って帰ったミムラスも空いている植木鉢に3ポット植えました。P4150148.jpg

カラーは黄色と濃いオレンジ色と白色
予定ではひと月位でこんもりとなるはず。

2年ほど前に挿し木したクレマチス(譲り受けた物で名前はいまだ不明)を
大きめの植木鉢に移してあげた。
P4150150.jpg

小さい植木鉢にさせるトレリスが無かったので自分で作ることにしました。
ちょうど昨年植木剪定で出た、月桂樹のY字形の枝があったので、
それを利用。

お昼寝の後様子を見に行ったら早速巻きついてくれてた。
作って良かった これでまた大きくなってくれるかな?

お気に入りはもし病気など何かの為に子供を作って増やしてます。
お嫁入りにも出せます。

またそちらから孫が帰ってくるかも 

今年もまたいくつか子供ふやそうかな

バラの子供はつぼみをつけて、花が咲けば親が判明
でも株をしっかりさせる為には咲かせないほうが良いとある
悩むわ~


 
毎日クレマチスがすごい勢いでグングン成長
ずっと前から気になってたタングチカというクレマチス
以前庭を造る時に金運向上のため黄色の植物を集めてたわけで…
その時に見つけて仲間入りさせてなかった。
クレマチスのHPでまた見かけ気になりだしてしまった

ついでに好きなタイプのクレマチスも物色
見つけました
ええ感じのデニーズ・ダブルといううすいブルーの花

どちらも欲しくなって以前クレマチスの苗を買ったお店に即電話
優しそうな(電話の声だけ)お兄さんがわざわざ私の欲しい種類が
あるか調べて返事してくれることになりました。

結果

タングチカはありました。

タングチカの種類のタングチカ・ヘリオスです
もうひとつのデニーズ・ダブルはありませんでした。
わかったことは探す時期が遅いということでした。
お店のお兄さん(優しかった。若ーい。おにいさん)がもっと早く連絡くれたら
入れてもらえるかもと教えてもらいました。
来年頼みますとお願いして帰ってきました。

明日早速植え替えしよっと。


映画観てきました。
30年前の映画を公開直後知らなくて、確か20年くらい前に再公開されて
みにいったのをおぼえてる。
大好きな作家の大好きな作品が映画化されてる事も知らなかった。

派手な映画じゃない分、地味な分、せつない、
黙って、感じている子供の表情が色々思わせる。
また、原作本を読もっと

お昼の休憩時間にもうダッシュしていって来ました。
連日の睡眠不足で映画の途中で眠ってしまわないか心配しただった。
何とか、なんとか頑張れた。

夜、帰って晩御飯食べて、撃沈寝た

夢ばっかりみていた気がする。
内容覚えてない。

朝目が覚めて、身体が凝ってて、むくんでいるのは?
からだほぐしてみよう。
桜も今日明日までかな?





今日は春らしい、とってもいいお天気。
近所の公園のは大満開!
毎年春はめぐって来ますが、そのつど生命力やパワーを感じます。
テナチュール1
今日は素敵なカラーのバラを見つけて1本だけ買ってきました。
またまた、名前を教えてもらって早速PCで調べたところ
人気らしくすぐにわかりました。
お庭のユキヤナギ、ムスカリ、ローズマリーとあわせました。

ちょっと変わった色で小ぶりで花持ちもいいそう。


お庭のクレマチスが急に伸びてきたので誘引作業しました。
どこかからませる所をさがしてウロウロ
半日経ってから様子をみたら、ちゃーんと自分でからまってくれていました。
しっかり巻きついて嵐のような風が吹いても大丈夫な様になってね~。

カメラのレクチャー受ける。
まだまだ、触り始めたばかり。
どんどん撮って慣れよう。


今夜は疲れました
ブログ始めて、カメラ始めて、夜更かししてブログして
もう、根性ないなぁ
朝から元気に雨にもめげずに用事をこなしていましたが、
パワーなくなってしまったかなぁ
人間関係の空気に疲れたのかな?


昨日いただいたバラのエネルギーを
もらって、リセットして明日もがんばるぞー

昨日のバラの名前がわかりました。
『イブ・ピアジュ』HT フランスで作出 シャクヤク咲き
きれいなばらなのよねー。
買った花屋さんがわかったので電話で問い合わせました。
その時の会話

そのバラはイブ・ピアジュです
「フランスのバラですよね」
「いえ、日本のバラです。山口県から来ました」
「…、ありがとう」

今日お昼に本屋さんでちょっと立ち読みした。
前から我が家にいるクレマチスの系統がやっと判明

他にも子供たちがいます。
昨年うちに来て仲間入り修行していたバラ2鉢
無事にここまで持ちこたえ、間もなくぐーんと成長してくれる予定。
ただ、どの親かわからなくなって 
お顔を見てあらためて歓迎するぞ
もう少しでご対面だ

毎日皆の顔を見に行って、よしよしって
元気で安心

また、明日も会いに行くからね




 
誕生日がまたやって来ました。
1年はめっちゃ速いです
思いがけないプレゼントをいただきました。
大好きなばらの花。           018.jpg
お部屋がばらの香りでいい感じです。023.jpg
しばらく楽しめますなぁ
2回目のお花見にも行ってきました。
満開でした。        006.jpg
009.jpg
やっぱり、はるって感じです。


昨日は毛糸に夢中になり、さぼってしまいました
先日お友達がすごく変わった毛糸を編んでいて私も欲しくなって入手しました
段染め、紡いだだけで、撚ってないし、まだあぶらも抜けてない不思議な毛糸。
色々な色の毛糸がありました。
1エストニア毛糸
2エストニア毛糸
内側、外側がら糸を取ってきて2本取りで編むので2色混じりあって微妙な色が出ます。
ただ、撚ってないので糸が非常の切れやすく、でもまた重ねてつなげて編めます

3エストニア毛糸
お店に展示していたケープを真似て編みました。とっても軽くて120g!
デーグラションきれいだなあ
さくら
今夜は冷えますが友人と夜桜見物に行って来ました。
思っていた以上にたくさんの人が集まってなかなか桜にたどりつけませんでしたが
ちょうど夕暮れ。ライトアップされた桜がバックの色と合わさってキレイ
お花見宴会も良いですが花より団子になりがち
桜をしっかりみ見られてよかったです。
sakura2.jpg

さくら3




桜えびかきあげ

ごはん
お花見終了後は夜ごはん。
以前から行きたかったお店に連れて行ってもらいました。
常連さんのおすすめのコーンのフライ。おいしかった。
季節のさくらえびのかきあげもサクサク、春を感じました。
コーンは縦につぶつぶ2列くらいでカット!
お家で上手に切れるなら挑戦してみたいなぁ。

今日は新しいカメラで撮影
カメラの使い方も??ですが本日デビューです。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR