いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。
今日もいちご収穫~。
大きいのが採れました。
小指半分の大きさから今日のは幅3.5センチくらい。
今までで一番大きい

でも、やっぱり暑くなったせいか、出てきたよ
虫に食べられだしたよ

先に採らなくっちゃ

庭仕事も途中で放ってゴミだらけ
土曜日ちょっと頑張れるかな

先日編んでいた夏糸のストール
糸の送り主(編み物の先生をされてる)の方に
見て頂きました。

そろそろ長さも良いのではとOK頂きました。
糸の始末して、写真アップしようっと

P5310356.jpg

昨日、さぁ、アサガオのネットの準備をしようとエッチラ自転車をこいで
買出しに出かけました

必要なものだけ買ってまたダッシュで帰宅

設置はもうちょっと後でと思っていたら
ゴロゴロ、雷が鳴ってる

真っ暗になって雨が降り出した。
雷が近くにお落ちた
私が自転車乗っている時はすごく暑かったしお天気だったのに

結局設置は出来ず

しばらく時間が取れません
また今度ね


P5270341.jpg
いちごは毎日、大きいのやら小さいのやら、収穫出来てます
二日分ためて、ジャムにしました。
お砂糖と合わせて、電子レンジでチンして作りました。

形が残ってて、けっこう美味しかったです。
またお得意の自画自賛

スナップエンドウもぼちぼち育ってきてます。
花が咲きました。
真っ白の花でした。

このままいくと、収穫ありかも
P5290347.jpg    P5290348.jpg
スタートが遅かっただけに、心配でした
今のところ、病気にもならず、よかった。

今日はあさがおのネット設置とオクラの種まき第2弾!
ネットとプランターを買いに行ってこよう。

何だか今日なんか真夏の暑さ並みでした

雨降るっていってたのにカンカン照り

身体がついてかない

P5280343.jpg 遅咲きのクレマチス ミケリテ

先日6袋分の枝を切って明るくなって、クレマチスも元気に咲いてくれました

P5220336.jpg ポール・ネイロン 立派な花を咲かせてくれました。
そろそろ、終了かな?

秋にまた咲いてくれますように


庭で自然に生っているいちごちゃん
小さいですが収穫(そんな大げさなものではありませんが)出来ています

今年は例年より虫が少ないです。でも、いっつもでっかいハチが飛んでいて
いつさされるかとヒヤヒヤしています。

甘さには満足出来ませんが、楽しいからよしとしよう。
ご近所の方にも楽しんでもらえてて良かったです

ところで近所でフェレット?が徘徊しているらしく、
私も三度ベランダを通ってるのを目撃しましたが、
お向かいの方が溝に7~8匹さっさーと通って行くのを
見たそうです

どこかで巣を作っってる??
本当にそれがフェレットかどうかも定かではありませんが
猫でも犬でもありません。
茶色の細長ーい小動物です




日食用にメガネを準備してなかったので、ピンホール投影しようと思っていましたが、
バタバタしてしまい、ちゃんと映せなかった」
ちょう金環が出来た頃、ご近所から歓声があがり、
今だっ!とわかりました。
TVで見ることにして各地の中継を見ました。
300年に一度なんだからやっぱり自分の目で見ておくべきだったかと
今頃後悔
300年後、ゾンビで存在していたら見られるかも

ゴミ袋6つの活躍が影響して、疲れが取れません
来週、人が泊まりにくると言うのに家ん中ぐちゃぐちゃ

間に合うかな

整理整頓、子供に言い聞かせる様なことが出来ない

試験勉強と同じ、やりかけると他が気になりだし、
ちっともすすみません


今日は朝からくもりで庭仕事するつもりでした。

昨日夕方、グングン伸びてしまった樫の木の枝を掃おうと切り始めました。
気がつくと山のように切った枝が…。
片付けは明日とそのままでした。

今朝、とりあえず、短く切ってごみ袋にいれると2袋になりました。

少し、すいてきて、またいつもの様に止まらなくなって、
植木屋さんが来るまでと思いましたが、結局全部で6袋と半分になって
ゴミ袋だらけです。

剪定ハサミでものこぎりでも高枝切りハサミでも持ったら最後
止まらなくなります

おかげで明るくなって、アサガオカーテンの設置完了
お日さまも当たるので成長期待しています。

明日の朝、金環日食も見られるかな????

P5030235.jpg 西洋ウツギ ベルエトワール 香りが良いです。
ハゴロモジャスミンもそろそろ終盤ですが、このウツギが咲き出して
庭は良い香りに包まれています

昨日のフォカッチャは二枚にスライスして、ピザ用チーズをのっけて
オーブントースターでカリッとするまで焼きました。
美味しかったです。
トッピングに生ハムが欲しかった。

ご近所から手作りの夏みかんのマーマレードを頂きました。
明日の朝は残りのフォカッチャにのっけて食べようっと




P5180322.jpg ポール・ネイロン ひらきました フルーツ香がします。

P5180324.jpg シティ・オブ・ヨーク 親木は昨年根きり虫にやられましたが
挿し木していたので子供が咲いてくれました。

P5190327.jpg カフェ 茶色っぽい変わった色のバラ。ネットで見てすごく気に入って仲間入り。

我が家のバラはこれで全部開花しました。
今年はモッコウバラが花が少なかった(昨年きり過ぎ)以外はみんなたくさん
花を咲かせてくれました。
感謝でございます

P5190333.jpg 小さい小さい、いちごが収穫できました
お店に並んでいる様なりっぱな物は出来ませんが、かわいいです。
お味は甘酸っぱい

おまけ

P5190329.jpg おまんじゅうじゃないです
フォカッチャ第二段
今日は膨らみました。
岩塩欲しくて買いに行きましたが、ちょっと高くて(お塩なのに)
結局うちにあるあら塩使いました。

形はゆがんでる(下手なのね)

また、がんばって練習します。
明日の朝いただきます。
お味の報告はまた明日







先日からせっせと編んでいるストール。
暑くなって来たのにやっぱりまだ仕上がらない

4玉は編みあがりましたが、もう少し長さを延ばそうかと悩んでます。
5玉だと長すぎると思うのであとちょっとだけ編もうかな?

もう少しで完成。早く完成させたいな。

お昼間は暑かったですが、夜帰り道、少ーし肌寒かったので
あったらいいなと思いました。

夕べ思いたって急にフォカッチャを自分で作ってみることにしました。
材料を混ぜてこねて寝かして…。
生地はうまく膨らんでました。

ただ形成するとき傷めたのか焼いても思うようにふっくらとなりませんでした
今朝4分の一に切ってピザ用チーズを乗っけてオーブントースターで焼きました。

美味しい(お得意自画自賛)

思っていたより美味しかったです。
今度はちゃんと膨らまして作りたいなぁ。

ストールとフォカッチャの写真がアップ出来るようにガンバロウ



急に暑くなりました

バラがいっぺんに咲き出して、みずやりと花がら摘みと虫退治の日々。
P5130310.jpg
おかげで今年はたくさん咲いてくれました。P5130309.jpg

P5140315.jpg
特に、マダム・エルネストゥ・カルヴァは香りがよく花びらの数も多くて素敵なバラです。
花びらの数を数えてみました。
100枚以上ありました。(暇だね


P5130314.jpg
アンジーのパン「アルムの森」
曜日限定夕方から販売されてるパン。
中にクリームチーズが入って、生地は白く赤いドライフルーツのクランベリーがキュート
偶然見つけて買ってみたらとっても美味しかったので、上手い具合に時間が合ったらゲットしています。
本店から運んでいるらしく、焼きたてだともっと美味しいんだと思います。


毎年この時期に植木屋さんにはいってもらってます。
今年はまだ連絡ないなぁ。
こっちからするんだっけ?

樫の木がいっぺんに茂って日が当たらない

影になるのは涼しくって良いのですが、限度ってものがあります。
下になる植物がまったくお日様が当たらない。
かわいそうです。

くらーいしそろそろかな?

いちごの苗をそれまでに移動して救出しよ。

先日頂いたアサガオは何とか枯れずにおります。
P5120297.jpg 上手く育ってね。

P5120296.jpg アンジェラ このバラは虫や病気になりますが何とか咲いてくれています。

今日はちょっと暖かくなったのでほっとしています。
寒さ続きでスナップえんどうの成長が遅れているように思います。
先日の風で支柱まで倒れてしまいました。
P5130304.jpg

ちょっと前からハゴロモジャスミンが咲き始めて香りがすごいP5130308.jpg

昨年だいぶ小さくさせましたが、それでもにおいがぷんぷんしていて
夜にお風呂に入っているとすぐ近くでもないのに香りが漂って来ます。
バラの香りが負けてしまいます。
ちょうど良いって難しいです。
アンジェラがもう少し咲いてくれるとバランス良いのにそう上手くはいかないわ

P5130311.jpg ポール・ネイロン ちゃんと開くといいな






5月半ばというのに今日は寒かったですう
こんな日には春物のストールが活躍します。
先日からせっせと編んでいる夏糸。
三個目がもうすぐ終わるところです。

でもまだ完成でないので使えませんでした。あと一玉かな?
完成の頃には暑くて活躍の機会があまり無いかも

今日西洋アサガオの種と苗をたくさ~ん、たくさ~ん頂きました。
わけてくださった方のおうちではこぼれ種でたくさん発芽してすごく成長して
秋までずーっと咲いてくれていたそうです。

我が家のもそう願いたいです。
植木鉢にとりあえず植え替えてもう少し大きくなったらアサガオカーテンに
しようと思います。

P5110290.jpg G・セレブレーションが見事なティーカップ咲きになりました。

P5110288.jpg フェリスィテ・パルマンティエ 

P5110289.jpg プティ・リゼットゥ 今年初めて開花しました。

P5110291.jpg ヘデラちゃん いまのところ順調に生育中

おまけ
P5110294.jpg 簡単クッキー
材料:ホットケーキミックス150g、砂糖大匙3杯、牛乳大匙3杯、サラダ油大匙3杯
作り方:全部混ぜて、丸めて180℃のオーブンで10分焼くだけ(約20個分)
ソフトクッキーなので焼きあがりはとってもやわらかい。

中に刻んだチョコやレーズン、オレンジピール、ごま、なんでもOK
今回はミントの葉を刻んで入れました。

やっと週末。お天気大丈夫かな?
明日もがんばろ




今日の夕方、天気予報的中
急に曇りだして、風が吹き出し、荒れてきたなぁと思ったとたん、
大雨と雷とひょうまで降ってきました。

仕事中で建物の中にいて助かりましたが、本当にあっという間の変化で
外にいたら逃げることも出来そうにありません
傘なんてまったく役に立たないくらいのすごさでした

予想通り、植木鉢が一つひっくり返っていました。

P5080265.jpg
イングリッシュローズのゴールデン・セレブレーションにそっくりなこのバラ、
同じような書き込みが見つかりました。

5年前にホームセンターで購入しました。
手入れが悪いせか、直植えにもかかわらず、あんまり大きくなっていません
けなげに咲いてくれて、感謝です。

香りが少ないのが本物とちょっと違うようです。

我が家に何種類のバラがあるか改めて確認したところ、
一つ枯らしてしまいましたが、それでも12種類ありました。
意識してなかったので数にびっくり!

まだ、ちょっと気になるバラがありますが、
仲間入りはしばらくは無理かな

P5090280.jpg
 
今朝、雨の中咲いてくれました。マダム・エルネストゥ・カルヴァ、
花びらの数が多くて、とっても香りの良いバラ。
今年はたくさんつぼみを付けてくれました。

ちょっと、暑くなってくると虫が出てきて、つぼみも何個か食べられてしまいました
毎日観察していますが、やられたって感じです。

なるべく、薬はまきたくないなぁ

明日もむしむしチェックやります

P5090278.jpg
いちごの苗ががどんどん増えてきて、昨年の倍以上。
一つの苗には5~6個のまだ小さくて青い実がなっています。
もったいないし、かわいそうになってプランターや鉢に植え替えてやりました。
ご近所の方も貰って下さって、踏んづけたりしないように救出しました。

根がついて、ちゃーんと食べられたらとってもラッキーです

      P5080268.jpg
 アーチの上でバタースコッチが咲き始めました。
フェンスの近くの赤いバラはカクテル。まわりにはこれから咲くバラがあと6種類あります。
 今年初めて咲くバラもあります。奥のアーチの下はクレマチス・しらゆきひめ。    
この写真はお向かいの方がご好意でご自宅のベランダから撮影してくださいました

P5080266.jpg  庭の奥でひっそりと咲いていたG・セレブレーション?
 購入した時のラベルで探しても存在しないようでたぶんこれかなと思っております。
 花の大きさ、山吹色でうつむき加減で咲くなど似ているので勝手にそう信じております。

P5080275.jpg 2ショットです。自分家で咲くということは贅沢なことです。


G・Wの最終日、宝塚歌劇の宙組公演を観てきました。
祝日ということもあり、子供や男性の多く来られていて活気がありました。

予定通り終演後にガーデンフィールズへ寄って来ました。
歌劇のチケットを見せると入場料が無料になるサービスです。

モッコウバラが満開で橋が黄色なっていました。
何度かでかけていますが一番いい時に行ったようです。

本格的なバラのシーズンはこれからでしょう。DSC_0799.jpg 120506_1439~01

DSC_0784.jpg 120506_1430~01

120506_1436~01 
ここの庭が出来てもうずいぶん経ちます。最初は寂しい感じでしたが、
植物が育ってきて充実して来ました。これからの変化も楽しみです。


我が家の庭は
P5050247.jpg しらゆきひめ開花です。

P5050248.jpg カクテル 初めて我が家に来たバラです。

P5030241.jpg もうすぐアーチにベージュのバタースコッチが咲き出します。

今年は全体に開花時期が遅れています。
一度に咲くより、順番にゆっくり咲いてくれた方が楽しみもふくらみますね





 
G・Wの中、前から気になっていた空堀商店街へ行ってきました。

特別なガイドブックがあるわけではなく、
ここ1~2年で昭和の長屋が残っている町として紹介されていました。

興味があったので前々から、いきたいと思っていました。

PCで簡単なイラストマップをプリントアウトしてGO
とっても小さな町なのでウロウロしてもたいした時間はかかりません。

でも、います、います。
他にも同じようにウロウロしているグループが…。

松屋町(まっちゃまち)筋と谷町筋と上町筋を東西につないでいます。

最初に一番東側にある果物屋さんに行きました。
ここでフレッシュジュースを頂きました。
ミックスジュースをチョイスあっさりしていてとっても美味しかった

お店の中にテーブルはあったのですがあえて外の道路に面した椅子で頂きました。
普段だと街中でかなりの交通量もあるところですがやっぱりG・Wなのか
車の数もすくなーい。

小さいお店ですが、お客さんがけっこう集まって来られました。
場所を譲ることにして、さあ出発

商店街を西へ移動しているのですが、南北に下っていけるほそーい路地が
いくつもいくつもあります。
入っていいのかと遠慮するくらい細いし、生活観ありまして、
プライバシーもあるのでそのまま、とおり過ぎることにしました。

長屋の中に色々なお店が集まっているところがありました。
TVで紹介されていたお店です。
築80年ということで、昭和の郷愁を感じました。
屋根には草がボウボウ。あれはわざとはやしたのかな?

もう一軒探したけれど見つからないお店があって、あきらめて最後ジェラートを食べに行くことにしました。
分かりにくい地図たよりに一度は前を通り過ぎやっとありつきました。P5050252.jpg
初めてですかとお店の人に聞かれ、説明をきいてお勧めのジェラートに決めました。

イタリアのチョコとピスタチオのダブルです。
ピスタチオが濃厚で美味しかったです。でも後味はスッキリ
まだまだ食べられそうでしたがここらで終了しようと駅へ向かいました。

おまけがありました。
1年半前お友達について行ったパン屋さんがたしかこのあたりとキョロキョロ
道路の向かい側にそんな感じのパン屋さんを発見!
行ってみたらそこのお店でした。
フォカッチャが美味しかったので即購入
   P5050259.jpg
気になっていたので場所もはっきりわかって、良かったです。
また、機会があれば散策に行きたいですね~。

今回暑くてジュースもジェラートもすっかりお腹の中に納まってから
写真撮って無いことに気がつくという有様

写真はこれだけですぅ


P5030232.jpg
先日咲いたバラ、花が開いてきて、よおく見たら??? んっ?もしや?

お向かいの方に見て頂きました。
と言うのも、お向かいからも何本か枝をいただいて挿し木したものだから。

「あっ、クレメンティナだっ!」
お向かいから頂いた一つでした。

クレメンティナ・カルボニエリ ティーローズ 1913年 イタリア
お花の中がクシュクシュってしていて、とっても可愛い

オレンジピンクでおしゃれな感じ

大切に育てます

P5030234.jpg
モッコウバラも咲き出しました。
黄色に続き、白も咲き出し一面バラになってくれるかな。



P5030237.jpg チキンドリア
今日のお昼ごはん 
昨日炊いたご飯が余ってしまい、ドリアを作ることにしました。

ソースも今日は電子レンジでなくバターと小麦粉を炒めて真面目に作りました。
やっぱり休日は時間の余裕があっていいわぁ

さあ、また午後の活動をはじめましょっ




P5030244.jpg
写真ではわかりにくいですが、段染めの夏糸です。
編み物の先生をされているおばから5玉プレゼントされました。

はりきってマフラーを編み始めたのですが、鈎針3号のためなかなかすすみません 
この前まで毛糸で5号や6号で編んでいたので、やっと2玉編めました。
完成したら写真とりま~す

はっきり言って毛糸より肩凝ります

でも、頑張ります
風がけっこう吹いていて、庭の見回りはかかせないです。

何かへんな方向に…。
バラの枝が変な方向に向いてる

風のせいであっちこっちに振られて、バラのとげがひっかかって
折れてしまったかも知れません

早くおさまって欲しいです

今朝、昨日咲いたバラ(挿し木したもの)の頭をカット
これも、子のこのため~。


我が家には春になると地面からぐいっと芽を出す植物がいくつかあります。
冬になると枯れてしまうのですっかり忘れてしまうのですが、早春のに芽を出し、
勢いよく伸びてくれます。

その中で毎年毎年悩んでるものがあります。
P5010223.jpg
これです。
すずらんの様な植物ですが、アマドコロ、か、ナルコユリ。
実は二つはとっても似ていて、なかなか区別がつきません
色々調べて区別する方法もわかったのですが、やっぱり今年も迷ってしまい
また調べなおしました。

一応今まではナルコユリだったのですが、今年からはアマドコロかも知れません
まあ、どっちでも可愛いお花を咲かせてくれるのですからいいんですが…。

P4300216.jpg フランシス・デュブルーユ  ティー・ローズ 
うちの子になって7年目濃厚な甘い香りがします。

P5010220.jpg 咲かしてはいけないと思いつつ、やっぱり咲かしてしまいました。

こんな色のバラを挿し木した記憶は無いですが…。
全部開ききったらかわいそうだけどお花カットさせてね
株をしっかりさせて育てるため心を鬼にして。


P4290213.jpg  P4300214.jpg
お友達に借りたレシピ本の中で気になった『白桃のムース』を作ってみました。

白桃の缶詰と生クリームと卵白だけで、お砂糖はまったく加えない。
あっさりしてますが、ちょっと甘味もお味も頼りないのは白桃の缶詰に原因が
今度はメーカー物のもうちょっとお高いヤツにしようかな?
見た目あんまり真っ白で寂しかったのでアップル・ミントの葉を飾りました

連休中、今度は何を作ろうかな~


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR