いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。
P6270434.jpg

アサガオが育ってきてカーテンが出来つつあります。
ヘランダで育てていますがお家の中から撮った写真です。

葉っぱがハートでかわいい。
こっちの方はまだ咲いていませんが葉っぱだけでも十分満足


P6260428.jpg

昨日行ったマリー・ローラサンとその時代展のグッズ。
クリアファイルとはがきを買いました。

女性らしい柔らかな感じが良かったです。
おばさまのグループさん、感想は別の場所でお願いします


P6270432.jpg

途中で糸が足りなくなった方眼編み
お花の模様の途中が悲しいわ

糸を買いにいけないので
別のものをとりあえず編むことにしました。
P6270429.jpg
とりあえず、このモチーフ(直径4センチくらい)を77枚編むと
ランチョンマットくらいになります。
ただ今、25枚!ガンバ

P6270433.jpg
梅雨の合間にと、月桂樹の葉っぱを収穫し(本当は剪定した枝)
洗って、干しています。
他に、オレガノとレモンタイム(お茶用)とふつーのタイム(料理用)
も収穫し、きれいに洗って干しています。

上手く乾燥してくれたらいいな。




バイブル本を眺めていて、
ふと、方眼編みをやってみようと思いついた。

でっかい編み図があるにもかかわらず、
何度も何度も模様を間違えてしまった

何とか編み進んだけれど糸が無くなって…

せっかくやる気になったけど、
完成の日は遠い

糸が細くて、針が細くて、肩が凝って、眼が疲れて…

かんたんだぁとなめてかかって、反省

糸探しにいこう



P6200425.jpg
雨の中でもはっとするくらいきれいに咲いています。
オレンジの色が素敵

夕べからの雨で今朝も少し雨模様

延ばし延ばしの植木の消毒、雨が上がってお昼前に終了

やれやれ、お天気も回復したので
洗濯物も干して家事片付けた

夕方から、本降りの雨梅雨だと言うこと忘れていました
まさかね~

ちょっとテンション

明日は美術館のはしごの予定
お天気はどうかな?
先日キャミソールを編み上げたからとさっそく次の「何編もうかな?」
となりまして…

大昔の編み物の雑誌「毛糸だま」を何冊か運んできて
パラパラ読んでおりました

手芸関係の本の紹介のページ

興味深い内容の本も色々あり
当時はさらっと流しておりましたが
今になって、よおく記事を読むと

買っておいてもずーっと役に立つような
とっても素敵な本に思えてしかたがない

何で買わなかったのか…

たぶん当時はそこまで興味が無かったのかな
今でも図書館とかで探すこと出来るかな?

雑誌捨てずにずっと持っていたのにね

まぁ、私の手芸のバイブルとして「毛糸だま」を
大切にしておこう

今回はレース編みの参考書として活躍しそうだな

レース編みのかぎ針は細いからきっと、肩が凝り、眼が疲れて
へろへろになるかも

何か出来たら、アップできる、目標にやってみよう





キャミソール完成しました
P6200427.jpg

写真どこで撮ったの?と言いたくなるくらい変な写真
まあ、キャミソールは完成したので、前向きに次のを何にするかまた考えよう!

サイズぴったりで良かった良かった(編みなおしはごめんやわ)


P6200420.jpg

P6200421.jpg

雨の中、いきいきしています。


お天気になりました。
昨日の台風は今は去って陽がさして来ました。

また、次の台風がやってくるみたいですがそれまでほんのひととき
梅雨の晴れ間を大切に過ごそう。

P6180417.jpg

元気になったヘデラちゃん。
ちいさい葉っぱがだいぶ出て来ました。

P6180416.jpg
オクラが発芽しました。

オクラは花は可愛いし、実も食べられて、楽しみいっぱい。
成長が待ちどうしいです。


話変わって、手編みのキャミソールだいぶかたちになってきました。
昨日台風のせいで家にずっといたのでひきこもり。

縁編みがわかりにくくて何度かやり直しました。
あと、すこし。
P6200418.jpg

糸の始末が一番面倒くさい



昨日くらいから本格的に雨が降り出して、警報が出ているところもあるとか、
大雨には気をつけないと

今年こそレインブーツ(長靴ですが…)を買おうと思っているうちに
梅雨になってしまった

植木の消毒も一回目、天候悪くパス
今度火曜日の予定ですがこの分じゃあかんでしょう

雨の後お天気になると、いっせいに植物は成長し、雑草もグングン伸び
虫さんたちもワッサ、ワッサと活動することでしょう。

P6110409.jpg

雨なんでせっかくのアサガオもしおれてだめですが、
先日開いたのを撮っていてよかった。
白いアサガオは涼しげです。

P6110410.jpg

ヘデラちゃん、元気です。写真下手でバックとかぶってる
そろそろおうちへ帰っても大丈夫かな?
枯らさなくて良かったわ

おまけ
P6100406.jpg

私の気に入っている切干大根です。名前は花切大根
細い大根を輪切りにして作ってあるみたいです。
切干大根は全部好きですが、特にこれは大好きです。
これを煮ないで、水で戻して、酢物ものにして食べるのが好きです。
すごく歯ごたえがありめっちゃ美味しい

どこでも売っているわけではないので、いつもお店の近くまで行ったら買って帰ります。

この分はぺろっと食べてしまったのでまた買ってこなくては









ちいさい、ちいさいアサガオが咲きました。

わけて頂いたアサガオの苗が成長して咲き始めました。

白にピンクの筋が入っていて、とってもちいさい。

5センチくらい。

ちいさいけれどかわいい。

120613_1137~01

青色のアサガオも咲くらしいので、楽しみにまってます。

あんまり大きくなってないのに咲いてくれてビックリしました。


久しぶりにランチ行って来ました。
キッシュのお店です。
最初に出てきたサダラの野菜の種類の多さにびっくり!
120610_1336~01
葉っぱだけでも10種類くらい、根菜で5種類?
みつば、にんじんの葉、なんかも入っていました。

ドレッシングは和風・イタリアン・シーザーの三種類。
トッピングはゴマ・クルトン・チーズ・レーズン自由にのせられます
120610_1339~01
10種類くらいの中からキッシュを選べます。
わたしは、いんげんと厚切りベーコンのキッシュにしました。

これにスープ・パン・ドリンク付いて950円でした。

120610_1412~01

とってもお得な、一人でも入りやすいお店でした。
キッシュはお持ち帰りも出来て、毎月第三月曜日はお店で手作りの物のお店も開催するそう。
明日だっ!



今日は久しぶりに雨が降って、とうとう梅雨入りしたとか。
アジサイが日中頭を下げてグッタリしていたので
今日の雨はとっても喜んでると思います。

やっぱりアジサイは雨の中でいきいきして欲しいです。

でも、今朝寝坊したのに水やりしないとって!頑張って水やりしたんです
たまーに、やると必ず雨降り出すんです。

なんでやねん

まあ、庭に直植えしている植物は雨でしか潤えないので感謝です。


P6080404.jpg  やっと編みあがったストール。
ブルーのグラデーションが良かったです。
P6080405.jpg お花みたいな模様でつながってる。
ほぼ、5玉使って編みました全長約190センチ。
ちょっと長すぎたかな

次の編み物はキャミソール。
今、ゲージ取ってる。

早く編みたいな。










10日ほども庭の作業が出来てなくて、今日やっとすすみました。
あさがおの植え替えとカーテンの準備。

バラの終わって、アジサイがほんのり色づき始めました。P6050397.jpg

 まだうすい色ですがだんだん濃くなって、きれいになっていきます。

P6050395.jpg かしわ葉アジサイと黄色いのはミオウヤナギ  P6050396.jpg キスゲ

P6050398.jpg なくなってしまったと思っていたクレマチス、グレイダブ・ビューティーが咲き出しました。

P6050399.jpg ブラックベリーの花が咲いて、実がつき始めました。

P6050393.jpg スナップエンドウ 実が成りました。
本日、四本、食しました。美味しかったです。もう少しとれるかな?

あした、再度オクラの種まき。
ちゃんと発芽してね



 
 


日曜日に広島県の宮島へ行って来ました。
あさのお天気は曇りでしたが、宮島に近づくにつれ
お天気になり、真夏日の様な暑さでした。
P6030371.jpg

あいにく大鳥居は改修工事中で足場が組まれて残念な状態でしたが
潮が引いていて近くまで行くことが出来ました。
ひと月前までは白い布で覆われていた鳥居。
あきらめ半分で宮島へ行ったので、ここまで見られてラッキーでした。

P6030372.jpg 青空バックに大鳥居

P6030373.jpg 海から厳島神社を見たところ

P6030374.jpg

P6030376.jpg 太鼓橋 下から見ると45度以上角度があって、昔の人はのぼれたのかな?

P6030377.jpg 海に浮かぶ能舞台

P6030379.jpg 宮島の鹿 奈良と違ってとってもおとなしい

広島にもどって、一度は行ってみたかった「お好み村」へ行って来ました。
P6030381.jpg P6030382.jpg P6030383.jpg                   P6030384.jpg P6030390.jpg P6030392.jpg

思っていた以上にボリュームがあり、その上欲張って、もち・チーズのトッピングを注文!
お腹に堪えました

お店には夕方四時過ぎに到着。
まだ、開いていないお店もあり、がら~んとしていましたが、
食べている間にお客さんが入ってきて、満席になりました。
五時ごろからにぎわってくるのかな?

もちろん美味しかったです。食べられて良かった
家で作りたいですが、うまく重ねられるか心配だす

おみやげ

P6050401.jpg  藤い屋のもみじまんじゅう お味いろいろ楽しみます
宮島観光協会限定販売のトートバッグ、青空に大鳥居、まさに見たまんま
醤油せんべい

甘いと辛いをセレクトしました。

P6050402.jpg 広島のフルーツゼリー あまなつ、デコポン、はっさく のむゼリー
P6050403.jpg くだらないとは思いつつも、もみじまんじゅうのあんこが飛び出すおもちゃのストラップ
宮島で買い忘れ、広島駅で探したが見つからず、三つ買った友人に一つ分けてもらいました。

朝から晩まで日帰り旅行、楽しんで来ました。
お疲れ~

おまけ
120609_1545~02 駅の近くのデパ地下で買ったカープ チューハイ広島だね








 


明日日帰りで宮島へ行くことに

友人とこの話が出たのが四月の初めでした。

さっそく、パック旅行を探しましたがやはり日帰りは難しく
個人で行くにも交通費だけで二万円かかることがわかり一度は諦めました。

ところが、いまNHKの大河ドラマ「平清盛」ブームでJRが出していました

おかげでとってもお手軽に宮島へ行けることになりました。

その、打ち合わせとか予定表の作成とか
お好み村情報とか、エトセトラ…

総勢9名ということでまとまりなく、
うるさく、何か起きるかも知れませんが
お天気も何とかなりそうなので
楽しんで来たいと思います。

広島の情報をいただき助かりました。

また、無事に帰って参りましたら
旅行の様子を写真と共にアップしたいです

明日の出発までにストールしあげなくっちゃ
今週初めに来客があったので片付けとかあって疲れました
休みなしでヘトヘト
つくづく体力の無さを感じます

やりたいことはいっぱいあるし、興味もありますが
すぐに翌日、翌々日のことを考えてセーブしてしまいます

明日は土曜日、夕方には仕事が終わるからとゴールデンキウイ買って
こよう



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR