いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。
梅雨明けしてから大雨も降りました

ここ数日はとっても暑いです。
猛暑です

朝、一応水やりしますが、
お昼に一度家に帰って、様子を見ると
あさがおとゴーヤは水切れでぐったり

葉っぱがしおれています。
お水あげると15分くらいでまた元気になってくれています。

毎日こんな調子だと遠くには出かけられません

ちょっと、今後の対策を考えておこう。

ブラックベリーの収穫もそろそろ終わりで
集まった実でまたジャムでも作ろうと思ってます。

P7250451.jpg
先日から編んでいた77個モチーフのランチョンマット
ようやくつながりました。

編むのは早いがつなげるのが大変
糸の始末を含めると、ちょっと次は無いかもね

P7250452.jpg
編み方は単純でよかったんだけどね。

糸が甘撚りなので、せっかく作りましたがランチョンマットで使うより
敷物にして動かさないほうが無難なきがします

P7260453.jpg
モチーフつなぎがしんどかったので
時々、寄り道しながら、完成目指しました
残り糸でモチーフ編みのバリエーションでコースター編んでみました。

さて、次は何に挑戦しようかな

昨日梅雨明けしました
とたん、酷暑です
セミも鳴いてました。
朝から救急車のサイレンも聞こえてました
ガマンしていました。

外は風があるのに家の中まではなかなか涼しくなりません
掃除して、エアコンつけてみました。

動いてくれました
つけたり、止めたりでちょっと動かしました。
節電の折、気になりますが、身体が…。

食事中だけでもつけたいです。

これから植物の水やりと蚊の攻撃との戦いです。
蚊取り線香と虫よけスプレーと虫さされの薬の準備を
早急にせねば


連休はお友達のピアノの発表会に出かけ、静かで涼しい空間でひと時を過ごし
夜は美味しいと紹介された大阪のお店に連れて行って頂きました。

また、食べることに気がいってしまい写真無し

でっかい海老フライとフォアグラを牛肉で巻いて焼いたものをチョイス

海老フライは全長25センチはありました。
ファアグラは以前食べて口に合わず大嫌いでしたが
今回とってもおいしくて大好きになりました。

前の調理が絶対下手やった。

P7160445.jpg
昨年挿し木したバラの別の鉢のが咲きました。
これもクレメンティナ!
二本もついてくれてラッキー
くりかえし咲いてくれる種類なので秋が楽しみです。
P7170450.jpg
イブ・ピアジェ
二輪目開花です。
暑い中、咲いてくれてありがとう。

P7160447.jpg
ブラックベリー
今年も実って、収穫しました。
すっぱいので、土や肥料を勉強してお味向上目指したい

今日はとっても暑くて室温がとうとう31℃を突破しました

コマめに水分摂って、気をつけよう。




九州で大きな被害が出ている
真黒い水が町を襲っていた。

早くおさまって。

今日は蒸し暑い日だった。
サウナか温室
熱中症に気をつけよう。

明日頑張ったら、連休
頑張るわ

セミの鳴き声が聞こえてきました。
ちょっと気の早いセミかな?

今日からまた雨で、今回もまとまって降るらしい。
梅雨の終わりかけには、梅雨前線が活発になり今までも被害が出たりしたので
今回は何も起こらないように。

と、いうこと、そろそろ梅雨明けかな?雨も終わりかな?
暑ーい夏がやってきて、節電で扇風機とうちわで頑張れるとこまで
頑張ろう

暑くなってきて、最近キュウリをよく食べています。
浅漬けの素も良いですが、買い置きがなかったので、
冷蔵庫の隅にあった、昆布茶でキュウリをもんで食べました。
なかなか美味しくて、あっさり。

今日はアクセントにショウガの千切りを入れました。
さっぱりしてよかった。

120711_0903~01

今度は大葉かミョウガを入れてみよう。

昨年11月に観劇に出かけ、一緒に行ったお友達に休憩時間キャラメルをわけて頂き
おいしくころがしていました。
違和感

10年前に治療してもらった詰め物が取れてしまいました
観劇の余韻もそうそうに帰ってすぐ歯医者さんに連絡

すぐにくっ付けてもらいました。
幸い虫歯にもなっていなくてほっとしました。
それ以来、三か月に一度、虫歯チェックに通うことになりました。

今日はその日

新しく、エアーブラシなるものを勧められました。
歯間をマッサージするものらしい。
水とエアーが凄い勢いで飛ぶので、顔もけっこう水かかってました

今回もなんとか虫歯もなくて、歯ブラシもまあ出来ていてOKでした。


今日は暑くて結局歯医者さんと洗濯と水やりとで終わりました。

120710_1824~01
レモンバームの苗小さいのを2本植えました。
ちゃんと根づいてね
手芸好きのお友達と集まって。それぞれ好きな物を作る手芸の会が
今日ありました。

手と同じくらいか、それ以上にお口も動いています

今日はお友達のおうちであったので、
美味しい手作りランチもご馳走になりました
120708_1308~01

ふんわりオムレツのはさんだマフィンサンドと具沢山のスープがとっても
美味しくて、お腹もいっぱいになりました。

おいしい台湾のお茶もいただき、贅沢なひとときでした。

満腹のせいか、お口のせいか、何度も編み方を間違えて、
ほどいてばっかり

結局仕上がらず家に持ってかえって、よくよく見たら
初めから三分の一の所で間違いを発見

また、やり直し
先ほどようやく出来上がりました。
P7090444.jpg

ランチョンマットはまた今度つづきやります。
お疲れ様でした。
今週やっと、仕事も終わって週末になりました。
夕べの大雨と雷と稲光でやや寝不足

早く仕事から解放されたいと今日は思いました。

おそろしいくらい雨が降ってました。

風が強かったので悲惨でした。

P7060435.jpg

お気に入りのそうめんかぼちゃ
きれいだな

P7060438.jpg

今年仲間入りしたイヴ・ピアジェ
ちいさなつぼみが開き始めました。


P7060440.jpg

まだ、梅雨ですが、雨にも負けずしっかりさいたひまわり。
思いっきりお日さま浴びてね


P7060441.jpg

今年もブラックベリーが実りました。
花後の突風で赤ちゃんの実がいくつか落ちてしまいましたが
なんとか成長してくれています。

午後からようやく雨の心配もなくなり、やれやれです。

久しぶりの休日で久しぶりにお友達と会う約束ですが
朝から大雨と雷です

全身濡れてしまいそう

レインシューズなぜ買わぬ学習能力のない私

さておき、
昨日前々から気になっていた、そうめんかぼちゃを調理しました。
以前食べて美味しかったのでいっぱい食べたいと思ってたけれど
どこで売っているかわからなくて、やっと先日coopで買いました。

冬瓜みたいな形で輪切りにして、ゆでて、水に取って、冷やして、ほぐす。
そうすると、そうめんみたいに麺のようになりました。

冷やして、めんつゆ掛けて食べたらめっちゃ美味しかった。
写真撮るの忘れたので、今夜残りをゆでて
アップしたい。

うすい黄色の麺、シャキシャキしていて、歯ごたえも良かった


さあ、そろそろ、準備して出かけるかな

ランチ行って来ました。
久しぶりのランチです。
満席で、予約してもらってて良かった。

前菜にトマトのムース、豚肉のリエッタ、お魚のマリネ、鯵のエスカベッシュと
サラダの盛り合わせ

鯛のポワレ

デザートにチョイスしたレモンタルトにココナッツのジェラートが
添えてあってすっぱさと甘さが絶妙

満足して終了
ごちでございました

せっかくのお出かけでしたがあいにくの雨でした。
あらためて、散策に参りたいものです。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR