いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。
今朝、久しぶりに雨が降った。

二週間全く降ってなかったので
まさに恵みの雨でした。

お湿り程度ですが、ちょっとほっとしました。
水やりしても追いつかず、
葉っぱがチリチリしているものもあったりして
枯れてしまわないか心配です。

先日やっとおくらの花が咲きました。
長かったです。
実がなるといいな。

今日ゴーヤが安売りしていたので大量に買ってしまった。
レシピを探して、色々な調理方法に挑戦してみたい。

①豚肉と炒めてだし醤油で味付け。
 トッピングが無かったので昨日の食べ残りのポテチの砕けたのをのっけ
 触感のアクセントにはなりました

さて、次は?
今夜のおかずにまたきっと登場だぁぁ

戦っているわけではありませんが、
夏も後半戦です。

張り切ってた最初のころとは違い
だいぶ、疲れもたまってきました

朝が少しきついです。

体調管理をしっかりして
夏バテしないように、栄養もしっかり摂って、
まだまだ暑い9月をむかえて、負けないように、ガンバレ

今朝はなんだかつらいわ


P8200822.jpg

ブーゲンビリアです。
思いがけず、頂くことになり、我が家の仲間入りになりました。
P8200829.jpg

たしか私の記憶では、アジサイと同じように、
きれいな色のピンクのはなびらみたいなのは実は花ではなく
がくで、その中にある小さいつぼみが開いて花が咲くような気がします。

今は小さい鉢ですが、枯らさないように育てて、大きく立派になるといいな。090323_1552~01

090323_1617~01

昔沖縄でみたとき、とってもきれいだったのを思い出して
写真探しました。

ここまで立派になるとは思いませんが、
夢は大きく持っておきます。
お中元に卵が届いたと、冷蔵庫の中がでっかい箱で占領されていました

これじゃあイカンと思い、ギフトの箱から卵だけ出せばいいやと
開けてみたら。ん?なんじゃあ?卵?

P8040454.jpg

なんか、違うぞっ!
たまごって書いてあるけど、まるごとプリンって??

P8200825.jpg

中から出てきたのは、たまごパックに入った、Sサイズの卵とソースの袋
卵はまったく割れていなくて、冷蔵庫にそのまんま入れておいたら、
ふつーに使ってしまう感じ。
どこがプリン?

P8040456.jpg

割れて無いよね

P8200826.jpg

中身全部、プリン色?
なんで?なんで?
中が固まってるので、生卵を割る感覚じゃなく、ゆで卵の柔らかいのを割る感じ

P8200827.jpg

ソース掛けました。
卵は特殊な方法で、まるごと割らないで撹拌して加熱してプリンになってるみたい。
つまり、砂糖も牛乳も何にも入ってない。
卵割って無いのに入ってたら、マジックだわ

中身だけだと何にも味がしないので、ソースをかけて食べます。
説明書きには、甘くないので、サラダに入れたりとか
ありましたがプリンとして頂きました。

感想

我が家での売れ行きはかんばしくありません。
最終セールにも関わらず、冷蔵庫で鎮座しています。
まもなく賞味期限が…


P8040458.jpg

P8040459.jpg

P8150821.jpg

今年のゴーヤは最初種まきに失敗して、しょうがなく苗を一本だけ購入しました。
しばらくして、失敗した種まきポットから一つだけ忘れたころに芽が出てきて、
見事に成長してくれました。

合計2本の苗から6つ、実がなりました

調理はゆでて、おかかをかけて、だし醤油で食べていましたが、
ゴーヤチャンプルーも作ってみました。

今年は初めて、ゴーヤの肉詰めにも挑戦しました。
やっぱり、お肉が入ると、ボリュームも出て、
食べごたえもありますね。

今のところ、あとラスト一本。
どんな食べ方にするか、もう少し成長して食べごろになるまでに
考え中!

昨夜遅くから今朝にかけて大雨と雷で目が覚めました。
場所によっては電車がとまったり、停電、それ以上の被害が出ました。

ただ、ずっとお天気で、庭の植物は鉢植えを除き、
ほとんど水をやってなったので、恵みの雨でもありました。

雷で目が覚めて、朝六時過ぎから家事を始め、雨なので洗濯はパス。
カレーを作ることにした。
こんな時間に作ったのはたぶん初めて。

八時からごろごろしながら昨日古本屋で買った群ようこの文庫本を読んでウトウト。

九時から出かける予定が15分ずれて、ちょっとあせあせ

なんとか用事も済ませて、待ち合わせにも間に合ってセーフ

墓参りも済ませて、一日が終わりました。

今日、またらくらくパンツの為の生地(バーゲン)を買ってしまったので
休み中に作ってしまいたい。
らくらくパンツはイージーパンツのこと。
夏はこれに限るわ。




今朝、庭の普段出来ない場所(御隣との境界)をお掃除しました。
お盆で留守なのをいいことに、ちょこちょこっと入らせてもらい
伸びた枝とたまった枯れ葉をお掃除させていただきました。

その後、職場のベンジャミンの植え替え予定でしたが…。剪定ばさみが見つからない
さっき使って、家に持って入って…。それからそれから…

三十分探して見つからないのであきらめて、花ばさみもって行きました

長いこと植えっぱなしだったので、植木鉢から出せるか心配でしたが
なんとか二人がかりでOKでした。

古い根と土を落として新しい植木鉢に入れてあげると
とってもきれいになりました。
ただ、葉っぱを少しカットしたので、寂しい感じです。
昨夜PCでベンジャミンの植え替えについて勉強して、約束事守っているので
また元気になってくれることを信じております。

今日はまたゴーヤの苗を植えました。
二週間位前に今年食べたゴーヤの種を洗って、大切にとって置いたのを
蒔いたら、しっかり発芽しました

西側の日よけの為に作ったアサガオカーテンは成長が見られず
花壇のハーブをめくって、場所を作って
ゴーヤの苗を植えました。
直植えなので頑張って育ってほしい。
先に植えたゴーヤ五つ実がなって、二つ食べました。
半分くらいの大きさですが、私が一回に食べるにはちょうどいい
明日も一つ収穫予定
たのしみ~
今日から御盆休みです。
ひさしぶりの連休でさあ、何をしようかな。

少し予定もあって、
そのひとつに、仕事場のベンジャミンの植え替えがあります。

ずいぶん前から同じ植木鉢に入ったままで、このたび植え替える事にしました。

誰かが世話をするっていう状態で、室内ということもあり水やり忘れて
この2、3日で葉っぱがどさっり落ちてしまいました。

プラ鉢だったので劣化が進みぼろぼろです。

あまりに可哀そうな状態。

処分の声もあがりましたが、今までたくさんの人を癒してくれたので
そんなことは出来ません。

思い切って手当をすることになりました。
ベンジャミンは環境の変化に弱いとききました。不安もありますが
このままでは、枯れてしまうかもしれません。

元気になってくれたらいいですが…。
P8050483.jpg

夏真っ盛りでひまわり畑に行ってきました。

一面のひまわりです。

自分のカメラを手に入れて、わざわざ出かけて、撮影頑張ったのは初めて。
暑さに負けず撮りました。
P8050464.jpg                                                                
P8050473.jpg

P8050486.jpg

P8050487.jpg
                                                                     元気いっぱいに咲いてました。
たくさんあると圧巻です。

P8050491.jpg  
P8050499.jpg
帰りに日本のエーゲ海と呼ばれてる「牛窓」へ行ってきました。
360度見渡せる展望台に頑張ってのぼりました。
景色最高~!

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR