いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。
お彼岸も過ぎ、朝晩涼しくて窓の開けっ放しは風邪きひそう
でも、お昼間は暑くて、朝晩と昼間の服装をかえたいくらいです。

ご近所を歩いていると金木犀の花が二つ咲いていました。
我が家にもありますが先日花芽が膨らんできつつあったので
まだかな~

暑い暑いと言っても秋はやってきているんですね。

秋バラもわずかで小さいですが咲きだしています。

楽しみが戻ってきます。



120927_1404~01


夏休みにベンジャミンの植え替えをした際
葉っぱの剪定も一緒にやりました。

生き生きとしたきれいな葉っぱだったので
そのままずーっとコップに差していました。

すぐに根が伸びてきたので水を替えて
様子をみていましたが土に植え替えてやりました。

ベンジャミンはすごく環境の変化に敏感なので
毎日葉っぱが落ちていないか心配していましたが
きょうで5日目今のところ大丈夫でほっとしています。

6本水に入れましたがめっちゃ元気なのは2本だけでした
育つかな?
120926_2250~01

お料理で苦手なもの
てんぷら
巻きずし関係
ロールケーキ

春巻きとか餃子とか大丈夫なんだけどね。

天ぷらは今置いといて

ロールケーキの本を図書館で借りてきまして
美味しそうなんで2回ほど焼きました。
1回目はクリームが柔らかすぎて
2回目はクリームを生クリームとカスタードクリームのミックス
上手く巻けました。
生地も共立てにしたのでしっかりしました。
うれしかった

ちょっとブームからは遅れていますが
もうちょっと練習してがんばるぞっ
夏休みもどこにも行かなかったので先日一泊で温泉に浸かって来ました。

道中寄り道して来ました。

P9170841.jpg

P9170842.jpg
明石のタコ 

P9170844.jpg

魚の棚商店街 昼網

P9170847.jpg
ゆでたタコが吊ってあってユーモラス

P9170846.jpg
明石焼き=玉子焼き どのお店も行列が出来てました。

P9170854.jpg


商店街からすぐ近くのところに船がずらり。
マンションは海に一番近いところに建っているので
住宅街と漁港が一緒の風景。



P9170868.jpg

高速艇で明石海峡大橋の下をくぐって淡路島に渡ります。
わずか13分。速い

P9170879.jpg

宿に着いてから、夕ご飯までに温泉につかり、夕食後と寝る前に、
翌朝また入り合計四回入浴。
高台に宿があったので、湯船から海が見えてロケーション
リラックス出来ました。

家に帰ってから温泉疲れで寝てばっかり
でも、温泉堪能して大満足
やっぱり、広いお風呂は気持いい

この夏いろんな方からお土産を頂きました。
もう、すでにおなかの中に入ってしまったものもありますが
いろいろ頂いてしまいました。
皆様ありがとうございます
    P9170836.jpg
フランス、モンサンミッシェルのガレット おみやげの定番ですがとっても美味しい

P9170833.jpg

イギリスは今年オリンピックで盛り上がってましたね。
今年のオリンピックイヤーの紅茶。
缶は大切に取っておこう。

P9170835.jpg

フロリダのディズニーランドのおみやげ。
レギュラーコーヒーですがフレーバー付き
これはアイリッシュクリーム?どんな味?

P9170838.jpg

アメリカみやげのハンドジェル。
いろんな味?いえいえ、香りがありました。
フルーツ系もいっぱい。
midnight pomegranate
真夜中のざくろ

P9100832.jpg

ジャパニースのおみやげ
京都 百万遍ちかくのあじゃりもち
おいしゅうございました。

みなさまありがとうございました。
120908_1720~01

宝塚歌劇近くのサンドイッチ屋さん。
この日は四人で入ったので、四種類とってそれぞれ食べることにしました。
ちょうど四切れででてくるのでよかったです。

一番人気のたまご
ツナ
ハム野菜
チキンと大葉

中の具剤が多いので、食べごたえがあり、満足
おいしゅうございました。

このサンドイッチが運ばれてから、ブログやfacebookにアップするのに
写真の撮り方があーでもない、こーでもないと
なかなか大変でした。
まだまだ慣れなくて、上手な写真も撮れないので勉強しよう。

せっかくの美味しいご飯が残念にならないよう、
頑張ります




先日ゴーヤが安売りで大量に買ったので、ちゃんぷるー以外のお料理も作ってみました。

P8150821.jpg

これは定番のゴーヤちゃんぷるー
お肉も野菜も色々アレンジ出来て栄養のバランスもよく素晴らしい一品です。

120830_2326~02
120902_0925~01 (1)

ゴーヤの肉詰め
輪切りのゴーヤのワタを取り、白い所に片栗粉をまぶし、
ひき肉の練ったものを詰めて、フライパンで焼き付けます。
和風おだしでの煮込みました。
ほとんど苦味は取れてしまいました。
120902_0749~02
昨年凝ってたゴーヤの佃煮。
昨年はゴーヤと入れるとこればっかり出てきたのに、レシピも流行があるのね。
ご飯のお供ですが、今年夏から炭水化物ダイエットしてたので
冷ややっこのトッピングとして活躍しました。
調味料が砂糖、醤油、お酢ってところがいい感じ。食欲そそります。

120831_0747~01
この黄色いのは熟れすぎゴーヤちゃん。
収穫がわずか一日遅れて、このざまです
このあと、オレンジ色になりしなしなになってしまいました

ゴーヤまるごと、わたも種も入って天ぷらというレシピありましたが
まだ、挑戦してません。

あっつい八月も過ぎ、九月も三分の一が過ぎました。
ちょっと、ブログもさぼり気味

たまった写真もアップしますわ。
ずいぶん前に行っていたビストロのお料理です。
最近またいく様になって、夏休みにいって来ました。

この日は休日のランチです。

DSC_0157.jpg

前菜の生ハム

DSC_0158.jpg
同じく前菜のキッシュ

DSC_0161.jpg
メインの鯛のポワレ

DSC_0164.jpg
メインの黒豚の小悪魔風ロースト

DSC_0168.jpg
デザートのプリン
DSC_0169.jpg
同じくデザート、チョコレートムース

前菜、メイン、デザートはどちらかチョイス。何種類かあるので楽しみも倍増以上です。

デザートのチョコレートムースはでっかいボールにムースがいっぱい作ってあって
お好きなだけお皿に乗っけててくれるとのこと
遠慮して二つ盛りにしましたが濃厚で一人一つで十分。
二人で行ったので二つ盛り正解

お隣の席はご家族四人様。四つ盛りでした。

お店は小さいし、席もお隣とわりと近くて狭いって感じですが、
いっつも賑わっています。
カップル、フアミリー、お友達など
パリのビストロです。

オーダーもお店も人はフレンチ??
夜にずーっと行ってないので是非行きたいです。

お皿の大きさが25センチはあるので、どれもかなりのボリュームです。
わたしは、いつも大満足
美味しいワインとお料理に乾杯したいな。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR