いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


豚肉の肩ロースの塊肉を入手しました。

前々から焼き豚か煮豚を作ろうと
思っていましたが、
近所のスーパーは大きい塊肉は
あまりなく、お値段もソコソコ
なかなか思いきって買えませんでした。

お友達がコストコへ行くからと
声をかけていただきました。

そこで、塊肉をお願いしたわけです。


約1㎏のお肉です。

圧力鍋を使って、焼き豚と煮豚を合わせた様な
作り方です。



やっぱり大きかったので、
鍋に合わせて2つに切って、たこ糸で
ぐるぐる巻いて煮ました。
出来上がりは多少縮みましたが
何とか焼き豚に見えるようてす。

お肉はホロホロとくずれそうなくらい
柔らかくて、とろけました
煮汁がたくさん出来たので
煮卵も作りました。
チャーシュー丼の完成です!



明日はハロウィーン
かぼちゃのケーキを焼きました。

久しぶりに焼いたのでちょっと心配でしたが
美味しいと言ってもらえて、良かったぁ
ほっとしました
今日2回焼いたのですが、
リクエストが入り
週末また焼くことになりました。





今日、髪を切りました。
けっこうバッサリ
スッキリしました。

ちょっと首筋寒いですが、
マフラーとかストールとか活躍させて
みたいと思います。

あー、頭が軽くなった~!


先日LAWSONで、おうちカフェのお菓子のリーフレットを見ていたら、きれいな紫色のケーキがありまして。
期間限定なものでこれは食べなくちやと
ほぼ毎日近くのLAWSONへのぞきに
いきますが、出会えなかった

たまたま、外出先からの帰りに違うLAWSONに立ち寄ったら。ありました。

かろうじてか?わかりませんが一つ残って
おりました。やったー!

さっそく帰って、いただきました。
美味しかったですぅ。

あまーいのかと思ったら、お芋の甘さで
やさしいの

ちょっとの事で幸せ気分
外出からの疲れも、まったりして、取れました。
今、ミュージカル、フランス版ロミオ&ジュリエットをみています。

やっぱり、男の人が出ると違うわ!
迫力が違います。





宝塚星組公演、宝塚雪組公演、東宝ミュージカル、宝塚月組公演、
そして、フランス版の今回の公演。

それぞれの、悩みや思いがしっかり表現されていて、わかりやすかったです。

歌に迫力があって、ロレンス神父さんの声には
ビックリ!!

ダンスも素晴らしい。
エネルギッシュで繊細で
表現が良かったです。

ミュージカルはソロもいいけハーモニーに
なるところが特にいい。







終演後メインキャストが出てきてくれました。
フランス語が話せないから、手を振っただけ。
英語だって話せないけどねー


来月、鎌倉へ旅する予定です。
初めての鎌倉で江ノ電に乗るのが
楽しみです。

鎌倉にはお寺や神社がたくさんあり
京都みたい。

歴史にめっぽう弱いので

歴史に残る有名人との関わりが
深く、いろいろな場所がありますが
頭ん中ごちゃごちゃです。


資料のはずの小説もなかなかすすまない。

地図だけコピーして、
あとはネットで情報収集中!

ここだけは外せない、と言う場所を
確認して、整理せねば。


昨日の映画でどーっと、テンション
が下がったので、気分変えて、さっそく
群ようこさんの本を読み出しています。
「かもめ食堂」映画が大ヒットしました。

映画は何度も見ていますが、原作はまだ読んでなかったので文庫本を購入しました。

笑うところは映画と原作は同じ。
登場人物のフィンランドに至るまでの
事がもう少し詳しく書かれています。

まだ最後まで行ってませんが、
今夜中には読み終えそうです。

この映画を見てると必ずお腹が減ってきて
なにかしら食べてしまいます。
凝ったお料理でないからこそ、
食べたくなるのかな?

おにぎり
ジャパニーズソウルフード
無性にたべたくなります。

さぁ、続きを読んでしまいましょう
今日、映画行って来ました。
「イラン式料理本」って、映画です。

どんな料理が出て来るのかと、
期待して、見てました。
イランの人って何をたべてるんだろう?

映画の撮影、アングルは
カメラを固定して撮影してました。
料理の説明とか色んな年代の女性が
義母のこと、ダンナのこと、
話して、めっちゃ時間かかってご飯作って
大人数でご飯食べてました。

たとえばピラフを作るのですが、
ご飯炊くのではなく、まず茹でる?
具材を作る。お米と具材と煮る?
3ステップあるので大変!
何かちょっと違うなぁと思いました。
なじみのない料理なので、
しかたありません。

床にシートを広げて皆でぐるりと回りを囲んで
食事する様子は、宴会、ピクニックみたいでした。
家族構成もよくわからなくて、
男の人が多い。
ただ、アルコールはないので、長引かないかな。


色んな家族が出てきましたが、男性陣で
お手伝いしてたのは、一人のお父さんだけ。
だーれも、お手伝いなし。
ご飯を作るのはやはり、女の仕事なのかな?
日本の昭和の時代の夫婦の形かな。

けっこう旦那さんは食事にうるさいみたいで
お料理も手間がかかっていて、そうして
受け継がれていく家庭料理なのかな?

イランの嫁にはなれないわ。


映画館のおねえさんが、
ペルシャ料理のお店のチラシをくれました。
なかなか無くて、珍しいらしいです。
機会があれば行ってみてもいいかな。


疲れたので大好きな群ようこさんの
本をよんで明るくなります。図書館で
借りた本と先日買ってきた文庫本。
楽しみです。



秋晴れのお出かけてす。

バラ公園へ行って来ました。
ちょっと暑いくらいの好天で、
バラも秋の陽射しに耀いていました。

春の時はすごくたくさんの人が訪れますが
さすがに秋はマイナーなのか
穏やかな感じです。





親子連れがのんびりと散歩していたり、
芝生で寝ころがったり、
お弁当たべていたりと
休日を過ごしていました。

風向きのせいでしようか、
バラの香りが漂ってきて、
優雅なものです。

癒やされて来ました。

スマホにかえて、2週間が経ちました。
使い方はわからないし、
反応良すぎて、ついて行けないし、
いろいろ、大変な中、まわりの皆さんに教えていただきながら、何とか使っています。

ブログもスマホから書くことが
だんだんと慣れてきました。
ても、スピードか遅くて
写真も編集がなかなか上手く出来なくて
ブログの編集やり直しばかりです。

小さかった写真を少し大きくしました。
また、少し戻っていただき見てもらえたら
とってもうれしいです

写真の編集、難しいです。
PA190930.jpg
キンモクセイが2回目の花芽を膨らしはじめています。
はじめよりもびっしり、ついている様に思えます。

ずっと、一度だけ咲くと思っていましたが

数年前から、2回咲くことに気がつきました。

こんなステキな香りを二度も楽しめるなんて、しあわせです。
今度のお休みに、バラ公園へ
行くことになりました。
春には何度か出掛けましたが、秋は初めてです。

秋のバラは春とはまた違って、色が濃くなったり
花の大きさや花びらの感じがちょっと違ってたりして、またそれも楽しみです。

春のバラは華やかですが、秋は大人っぽい、
という、私の勝手なイメージがあります。

どんな表情のバラに会えるかたのしみてす。



このバラは、カフェ
我が家の玄関先で
一つだけさいてくれました。
ほのかな香りですが
バラの香りは
また格別


用事で出掛けて、初めての場所だったので、
駅前の小さな商店街に入ってから目的地方向へ向かうことにしました。

昔ながらの商店が並ぶなか、
こんなお店が存在するのかと、
写真撮ってしまいました。

ドラマや本とかで聞いたり見たりしたことは
ありますが、へら鮒専門店って珍しいと想うのですが…。



目的地目指してましたら、
またまた不思議な名前の地蔵尊に遭遇。

隣の説明文によると、

堺を知らせる意味、みちしるべ。
道に迷う人のために道を教え 、
現在では、悩める人の人生を示す道標。
家内安全、交通安全を祈る人を守る。
とあります。


結局、道に迷って、人に聞いて、3倍くらいおおまわりして、たどり着きました。

初めに目的地へ導いてくださいとおいのりしなかったからかな


ウィーンのおみやげいただきました。
赤い帽子をかぶっている子は
ちょっと高級なスーパーマーケットの
イメージキャラクター。

おしゃれなキャニスターです。
コーヒーを入れるらしいてすが
しばらくは眺めて楽しみます。

隣のはチョコレートです。
mikiho52@yahoo.co.jpamomo.blog.fc2.com/img/PA140923.jpg/" target="_blank">PA140923.jpg

以前お友達から、栗マロンというとっても甘くて、
美味しくいかぼちゃを頂きました。

普通に調理しても味が濃いので調味料も少しで大丈夫。

美味しかったので、時々あれ以来買っています。
ただ、価格はちょっと高めなので、時々です

今回はお菓子用に購入。

かぼちゃプリンを作りました。

かぼちゃ、さとう、たまご、牛乳

材料はそれだけ

全部ミキサーで混ぜて、濾して、型に入れて湯せんで焼きます。

まとめて焼いたのでスプーンですくって
器に盛りつけました。

プリンというよりはムースっぽいかな?
かぼちゃのやさしい甘さがgoodでした。


PA040915.jpg

韓国のおみやげです。
真ん中のはざくろを使ったお茶。
右のブルーのパッケージに…。
かたつむりのパックです。
ブームになってましたよね。

かさかさしたお肌に効果あるかしら?

PA140924.jpg

こちらはお味噌。
野菜に付けたり、白いご飯にのっけたり
辛さ?
いきなりたくさんはやめておこう。

ありがとうございます。


 
P9300904.jpg
東京スカイツリーの初めてのお土産です。
スカイツリーの身体のキャラクターが着いた缶かん
中にチョコレートが入っていました。

キャラクターはほかにもあります。

PA040916.jpg
淡路島の美味しい味付海苔
食欲の秋
ご飯がすすみますね


PA140926.jpg

初の東北のお土産です。
今回初が多いね。

八戸せんべい鍋にいれる、鍋せんべい。
ずんだを使ったご当地お菓子。
全国各地いろいろありますね。

東北限定、みちのく限定
限定に心が動きます。

ありがとうございます。

IMAG0040.jpg

今度行こうと思っていいる映画です。
まずは、とってもきれいなブルーのチラシにひかれてしまいました。

あとは、お料理とスパイスの記載が…。

HPを観てみるとそれぞれ、いろいろありそうな
若いのからおばあちゃんまで女性が登場。

それぞれのお料理と人生がでてきそうな感じがします。

イランではよく使うのか、ヨーグルトを使ったレシピが
紹介されていました。
ヨーグルトとしては食べるけど、
お料理にはあんまり使わないな。


SN3V00210002.jpg

可愛い写真が届きました。

ハロウィーンですね。

ご近所でもカボチャを使った飾り付け
をしたお家がありました。

たくさんの種類のカボチャがあって
楽しいですね。

カボチャを使ってお菓子でも作ろうかな?

上手く出来たら
写真アップしようっと。
PA110920.jpg

キンモクセイが満開です。
いい匂いです。
秋を感じます。

こういうことで幸せです。

今年はキンモクセイの刈込も
していないので花つきを
心配しましたが、ちゃんと咲いてくれました。
ありがとうね。

涼しくなって、植物も
ちょっとやれやれと
落ち着いてまた、成長してくれるといいですね。

あすの朝は一番の冷え込みとか
風邪引かないように、
あったかくして早めに休みましょう。

PA110917.jpg

久しぶりに映画を観てきました。
お友達からすすめられて、行ってきました。

めっちゃ、面白かったです。香川さんうまいなぁ

久しぶりに映画をみて、お茶して、
お店のぞいて、ぶらぶらしました。

次、観る予定の映画も決まりました。

さっぱり、内容わかりませんが、
タイトルで決めました。

上映楽しみです。
PhotoGrid_1349698275837.jpg

昨日高雄へ行って来ました。

紅葉の時期にはまだ早かったので、人もすくなくゆっくり、のんびり
してきました。

高雄は周山街道と清滝川がほぼ並行しています。
ツーリングの車の多さにびっくりしました。

その音がなければとってもしずかなところです。

①世界遺産の高山寺
「鳥獣人物戯画」で有名で巻物に描かれたいわゆるまんがの原点みたいな感じの絵でした。
うさぎとかえるが相撲していてかえるの勝ち~

日本最古の茶園があって、ここから日本のお茶が広まったと思うと
人のつながりのすごさも感じます。

でっかい足跡

②西明時
お金が倍返りになるお守りgetしました。

IMAG0022.jpg
西明寺の手前、清滝川にかかる指月橋 
この紅葉が色づいたらと想像して眺めてきました。

PhotoGrid_1349786462422.jpg

                                                  
③神護時
階段が約350から400段以上
ともかく登らないと…

展望台から厄除けかわら投げ、えいっ!
全然飛びませんでした
お隣のかた、すっごく飛んでました。

到着時寒かったので、
さっそくご飯にしました。

きれいな川を見ながら、川床料理…。
湯豆腐、鳥みそ鍋、鍋焼きうどん、
雨も降って、気温も下がっていましたが
食事が終わるころには、雨もあがり、
徐々にお天気回復して青空が広がりました。

静かで、もみじが青々していて、水の流れる音を聞き
癒しのひと時を過ごせました。

高雄の手前に平岡八幡宮というに花の天井で有名な神社があり
神主さんのお話も聞けるということで楽しみでしたが
お祭りでお神輿が出ていて、町内の子供から大人までたくさんの人が集まっていました。
そういう事情で公開はありませんでした。

ちょっと残念
そこでおみくじひいたら、一番大吉で花は桜でした。
いい記念になりました。

ここの八幡宮の印は白椿でした。
絵馬にも
つぼみと咲いた花の二種類があり意味を尋ねれば良かったかな。
是非もう一度行ってみたいです。

筋肉痛は二日後の明日かしら
ちょっと、心配です。




IMAG0003.jpg
今日高校生の時のクラスメイトとミニ同窓会をしてきました
たまたま一人がお誕生月だったのでお店でサービスを受ける
ことが出来て良かったです

お誕生日のケーキのピザのデザートです。
甘いクリームソースにココアがかかっていて、アイスクリーム
ものっています。

お店のスタッフさんがイタリア語で
ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。



        121003_1154~01


        121003_1158~02

久しぶり御影公会堂食堂へ行ってきました。
オムライスで有名なお店です。

11時45頃到着。

ほぼ満席。

久しぶりだったのですっかり忘れていました。
ここのオムライスはトマトソースがかかっていて
あっさりしています。

レトロな雰囲気の中、お友達とおしゃべりしながら
ゆっくり頂いてきました。

パンプキンスープも美味しかったです。
もちろんオムライスもおいしかった

その後、場所を変えて
コーヒーを飲みに少しはなれた喫茶店へ
そこではコーヒーを頼むと
おかきとクッキーが一つずつついてきます。
(袋菓子のひとつ)
おうちでお茶している気分。
ケーキじゃないところがまたいい。

しょうわな感じです。
まったりしてきました。


ブログを見てくださっている皆様、
さっそくの拍手をありがとうございます。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR