いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。
フェアトレードの品物を
おいてあるお店で、
お買い物をしました。

フェアトレードのことは
数年前に知りました。

わずかなことですが
私が購入することで
つながってくれたらいいと思いました。



前から欲しかった
フェルトのポシェットを買いました。
コロンとした形が可愛くて
フェルトに何か付けて
もっと楽しもうと思います。

このポシェットに合う
大きさのおサイフも作りたいですね。


ルームシューズのパーツが
やっと揃いました

最初に編み始めた、底、
この部分が
中央からぐるぐる編みすすむのが
なぜか途中でわからなくなり
編み直すこと片方で10回以上。

どうしてわからなくなるかも
私自身???

ともかく、この二枚が出来て、
甲と側面は、あまり間違えないで
数回の編み直しで済みました。

あとは、パーツをつなげるだけ。

ここまで来たので
形が見えて来ました。

早く完成させたいです。

お友だちが伊勢神宮にお詣りに。
偶然にも二人から
お土産いただきました。

一月のお伊勢さんは
参拝されるかたが
一年で一番多いので
(当然かな?)
すごい人出だそうです。


お土産物でいただいた、
ピビンパが作れるコチュジャン。
ご飯の上に好みの野菜やお肉を
のっけてこのチューブを絞れば
出来るらしいのでさっそく試しました。

お肉をのせようと思いましたが
適当なものがなかったので
野菜だけにしました。

気のせいか、写真とっている時から
毛穴が開きかけていました。

全部まぜました。
初めは辛くなかったんです。
後半あとわずかのところで
突然辛みが!
ひー、!

でも、すぐにもとにもどりました。
面倒くさがらずに、甘辛い味付けの
お肉を入れればよかったと
食べ終わってから反省
まだ残ってるので
アレンジして、挑戦します。


初めてみるカボチャです。
スープにするのに、裏ごしいらないと
あったので買ってみました。
もともと、裏ごしとかしないんですがね。
簡単なレシピか載ってる
リーフレットもありました。

とろとろスープ万次郎かぼちゃという名前です。
レンジで柔らかくして
和風だしかコンソメと牛乳でのばすだけ。
お手軽で、栄養が摂れますね。
今回はコンソメで洋風にしました。

今朝の朝ごはんにさっそくいただきました。
デンプンっぽくないので
さらっと、しています。
甘味は少しひかえめかな?

小さいけれど、真っ赤ないちごを
見つけたので買って来ました。

クレープに使うことに。

思ったとおり、中まで真っ赤で
甘くておいしーい!!



クレープのなかは
カスタードクリームといちごを
入れました。
今朝も寒いですね。
朝起きるのがつらいです

そろそろ、
お庭のお手入れもしないと…。
この寒い時期にこその
バラの剪定がまっています。

春に素敵な花を見せてもらうために
ぼちぼちと思いますが
寒すぎて指がかじかみそう。

ちょっと暖かい日を
待って、やるつもりです。
今年もお花が
たくさん咲いてくれますように
年末から引きずっていた
手術から一週間、
本日抜糸しました。
ちょっとちくっとしましたが
あっというまに終了。
赤みも腫れもほとんどなく
お医者様に感謝でございます。
あと、もう一度傷口を診ていただいたら
治療も終わりそうです。
良かった良かった

二度とならないわけではないですが
当分大丈夫でしょう。
ずいぶん久しぶりに
お友だちと会いました。

毎年、年賀状のやり取りは
していましたが、
近くに住まいがあるのに
ちょっと、遠くなっていました。

学生時代の友達はいいですね。
時間があいていても、
すぐに、昔のまんま。
おしゃべりはつきません。

お互いの近況と目標、など
報告しあいました。

 

ランチを食べて、
またデザートも

おしゃべりすると
お腹が空きます
今日は成人の日。
日本中大荒れのお天気です。
雨、風、雪、吹雪??
いったい、なんでこの日に限って??
申年、酉年生まれの新成人の皆さん
この、悪条件の中でも負けることなく
お出かけされてますので
これからの人生も
山あり谷あり、
めげずに頑張ってくださね!
ファイト!


カーディガンにボタンがついて
完成しました。
パールのボタンにしました。

軽くてあったかい
昨日手術後に顔の半分近くおおってた
ガーゼが取れました。
スッキリ!

上瞼のまつげのはえぎわの上を
縫っているので、まつげの上に
黒い糸があるので傷はあまり
わかりません。

腫れもたいしたことなく
数ヶ月で傷もなくなるらしいので
一安心。
来週の抜糸まで、
傷口こすらないように
気をつけよう。

ご心配いただき、ありがとうございました。
本日、まぶたに出来たものを
切除していただきました。

また、腫れがひどくなり
結局まぶたの表からの手術になり
切開して、3針縫っています。
1週間後抜糸です。

術後眼を覆う絆創膏をはられましたが
予想以上に大きくてびっくり!

ちょっと恥ずかしいくらいでした。
明日にははずれるそうです。

たいしたことないと思っていましたが
オペって感じて、ドクター以外にもスタッフが
狭いオペ室に何人かおり、
心電図、脈拍、血圧を常に管理され
ちょっと切って貰おうと軽い気持ち
で反省。

無事に終わって良かったです。


ぼっかけやきそばの大盛りに挑戦!

いつも並を注文していましたが
もう少し食べたいと思ったので
本日大盛りにしました。
フツーに完食しました。

そばの麺を大きなお鍋で茹でて
モチモチの食感です。
太麺が食べごたえあって、
美味しいです。

こんにゃくとすじを
甘辛くたいたぼっかけが美味しいんです
以前から時々まぶたの中に
腫れ物が出来て、
年末からまた腫れてきたなぁ
って思ってたら、目薬さしても
いっこうに小さくならない

病院で切ることになりました。

これがはじめてではないので
(反対の眼を切っている)
恐くはないのですが
病院が変わると、段取りも違って
手術まで時間があく分、
ちょっとナーバスになります。

細かい物をみたり、手芸するのに
眼を酷使したつもりはないのです。
多分、なりやすい体質なんだと
思います。

いわゆる、ものもらいではないので
うつる事もないのでそれは
良かったです。

早くスッキリしたいなぁ。


ビーズボールのヘアピンです。
色々な色でつくりました。

ちょっと髪にさすとかわいいです。

久し振りに作ったので
つくりかた思い出すのに1日かかりました
思い出して良かった
年末ちょっとがんばってた
カーディガン、裾と前立、袖口の
ゴム編みがやっと終わりました。
袖付けして、終わりです。

ちょっと、襟ぐりが小さくて
つまった感じですが
編み直しは、またしばらくして
と言うか、モヘアなんで
編み直しは絡むし
このままでいいかな?



あと、ボタンを準備しないと…。
気に入ったのが見つかるといいのになぁ。

福袋ゲット!
と言っても、だーれも並んでません。

デパートのパンの福袋です。
好きなパン屋さんのトートバッグが
着いてたので、
思わす買ってしまいました。

今年はこのトートバッグを
活躍させます。

ささやかな自分へのお年玉です。


スモークサーモンといりたまごの
押し寿司を
今日は手鞠寿司風にしました。

ご飯の中に細かく刻んだ大葉を
混ぜ混んでいます。


庭から採ってきた葉欄を敷いて
並べてみました。


年末に
つぶ餡わけていただきました。

さっそく、白玉粉で
ぜんざいとぎゅうひを作りました。
美味しい
昨年4月より始めたブログ。
のぞきに来てくださった方々
ありがとうございました。
今年も少しずつ
続けて行くつもりです。
よろしくお願いいたします。



年末ギリギリ、
いっきにか書き上げました


写真のへびは数年前に小道具として
必用があり、作ったもの。
また、役に立つことがあり、良かった。
中にワイヤー入れてるので
形変わります


新年そうそう、役にたちましたが、
次の出番は12年後。
それはあんまりかわいそうなんで
また、活躍の場を!

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR