いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


シリコンスチーマーがあるのに
一度も使ってなかった。

図書館にシリコンスチーマーを使った
レシピ本があったので、
数点トライしました。

またまた、真夜中のに
チョコレートケーキを
作って、早速食べてしまいました。
真夜中です。
反省

作り方は
チョコレートとバターが入り
卵焼き別立てのケーキと同じ。
オーブンで焼く代わりに
レンジで加熱するもの。

わが家にある
シリコンスチーマーは形が
おしゃれで貝の形してます。

洗いにくいので
牛乳パックで箱を作り
それで、レンジにかけました。

洗い物が1つ減りました。
ちょっぴり、エコです。

お味は焼いたものとおんなじ。
美味しいです(^-^)v




電子レンジでカップケーキを
つくってみました。

材料
小麦粉:30g
ベーキングパウダー:小さじ4分の1
バター:20g
砂糖:10g
卵:1個
ココアパウダー:大さじ1
チョコレート:60g

バターとチョコレートは湯煎かレンジで
溶かします。
粉類は全部混ぜて、卵も加えて
溶かしたバター&チョコレートを
加えて生地のできあがり。

シリコンか紙のカップに
生地を流してレンジにかけます。

全体の半量で500wで
約2分(様子をみて)

カップの上に粉糖をかけました。
お好みのナッツを入れてもOK!

上にデコレーションしても
かわいい!



久し振りに銭湯へ行きました。
銭湯ですが温泉です。

いわゆる、
スーパー銭湯ではなく
フツーの銭湯です。
お湯に浸かってると
お肌ツルツル
気持ちがいいです。

小さな露天風呂もあり、
一人だけできる打たせ湯もあり
ちょっと楽しんで来ました。

ただ、徒歩で20分くらいかかり
行きは良いですが
帰りは湯冷めしないように
ちょっとアセアセ

寒いこの季節温泉は天国ですが
風邪引きには注意が必用。

ごくらく

久し振りに外食しました。

野菜の種類がいい感じなんです。
オクラ、皮付きレンコン、小かぶら、
カボチャ、ミニトマト、
プリーツレタス
ドレッシングと粉チーズが
かかっていてちょっと暖かくて
美味しいサラダです。
好きな季節野菜をのせれば、
いいと思います。



手羽先餃子
ひき肉のほかに、ニラ、春雨など
入っていて、ジューシーで
ボリュームもあります。
皮が美味しい!

このあと、ピザも頼んで
お腹がいっぱいになりました。

外食すると、適量がわからず
あれもこれもと欲ばりになりますね。


スマホで、ずっと『なめこ』遊んでます。
今日、なめこのお菓子もらいました。

チョコ味のスナック菓子で
美味しかったです。
なめこのネバネバも無かった。


今日町をブラブラしていたら
偶然にベーグル屋さんと遭遇!

その上タイムサービス中!!
迷わず買っちゃいました。

直ぐに食べないので、即冷凍室へ
また、ゆっくり食べることとしよう。
今日買ったのは、

全粒粉、ライ麦クランベリー、チーズ
楽しみ~!

ルームシューズがやっと
出来上がりました。
編みはじめて長かった
手袋やくつなどは二つ編まないと
揃わないので、
ちょっと、気持ちが
でも、完成してやれやれ。
他の色もほしいな。


毎年、わずかながら、咲いてくれる
スイセンがあって、寒い時期
なかなか庭でゆっくりすることも
ないので忘れがち。
今年も気がついたらさいていました



日当たりの良い場所でないせいか
背丈が延びてきている気がします。
今年も80センチはあります。
スイセンって、
そんなに背丈無いんですが
環境に合わせて頑張ってくれています。

2,3本摘んで、玄関に。
さわやかな、香りがしています。
少しずつ春が近づいてるんだなぁ。

津和野といえば、
鯉、あと、SL機関車
そういうイメージです。
和紙も有名ですね。


バスから駅を撮ったので
思い切りピンぼけです。


以前、テレビで見たことのある
弥栄神社の古典芸能神事の鷺舞のオブジェ。
毎年7月20日に行われます。
まっしろな鷺の衣裳を身に付けて
踊られてたのを覚えています。


萩から津和野へ行く途中。
雪が残っていました。

今回は一泊二日の旅で
あちこち、盛りだくさんに
まわりましたので
一ところにゆっくり出来ません
でしたが色々見れて良かったです。

写真はありませんが
萩でたまたま、ひな人形を
古いおうちにたくさん展示してあり
見させていただくことが出来ました。
ボランティアの方が説明して下さり
良い思い出です。
この季節ならではの
町の催しだったようです。
旅行二日めは
萩の町と津和野のまちの散策てす。
途中、金子みすゞの生誕地
長門市仙崎へも立ち寄りました。




立体モザイクアート


見る方向で、絵が変わります。

仙崎の駅にもありました。
JR仙崎線の終点が仙崎駅
無人駅です。


仙崎は金子みすゞさんの生まれたところです。駅から海までずーっと一本道があり、細いみちが左右にのびています。
古いお家も多く残っていて、
のんびり歩いて、懐かしい気持ちになりました。


あちこちのお家の玄関や塀に
金子みすゞさんの詩が
板の上に書かれて、
掛けられています。

山口県萩へ来ました。
日本三大五重塔の一つ
瑠璃光寺です。

半月ほど前、
たまたま読んだ雑誌に
法隆寺の特集が掲載されていて
年末に行っていたので
記事を読んでいました。
その中に瑠璃光寺が紹介されていて
この度の旅行の行程のなかに
このお寺がありました。


仏足石

秋吉台は思っていた以上に広くて
お天気に恵まれてとっても視界も広く
大自然を感じました。


萩焼の工房で、穴の空いた猪口を発見!!
お店の人に聞いたところ、
ついでもらったお酒を残さず
呑みきるために、そうなってるらしい。
酒飲みのために作られたのかな?



我が家にも萩焼のものがあるので
大切に使おうとあらためて
思いました。
何度も今シーズン一番の寒さと
言われてきましたが
今朝、起きてみると
雪が積もっていました。

植木鉢にも、うっすら雪化粧です。

葉っぱ一枚もありませんが
小さい新芽が寒さの中
頑張ってる様です。

あと、しばらく

春が待ち遠しいです。
先日、お友だちが焼いてくれた
コーンブレッドが美味しかったので
自分で焼いてみました。

ホットケーキミックス

クリームコーン缶
塩・こしょう

ベーコン

これだけの材料を混ぜて
焼くだけです。

ベーコンなかったので
ないまま作りました。



甘じょっぱくて
しっとりしていて、
美味しかったです。

ベーコンが入れば
朝ごはんにちょうどいい。
冬枯れのこの時期は
葉っぱも落ちて、
枝の形が見えてきて
いらないのを
整理するには良い時期です。


アジサイは薄茶の枝にしっかりした
花芽を付け、春を待っています。


バラの剪定時期で
小さい新芽を見つけて
枝を半分くらい切ります。

あちこち、やってると
また、切りたくなってきました。

ヘデラが元気で
太いところは
チョッケイが2センチ以上になり、
そこから出た根っこがすごい!

成長期はぐんぐんのびて
ジャングルの様(ちょっと大げさ)

ともかく、
本日思い切り切りました。
剪定ハサミでは間に合わず
ノコギリで切りました。

ちょっとすっきりしすぎて、
寂しくなりましたが、
きっと、またどこからか
にょきにょき出てくるんだろうと
思います。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR