いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。

今年は早い開花で
しだれ桜も咲いていました。

ピンクがちょっと濃くて、
お花が小さくて
かわいらしい

お友だちとパン屋さんや
ドーナツ屋さん
雑貨屋さん、をめぐって
途中の川原で買ってきたパンで
ランチタイムとなりました。

好きなお惣菜を3つセレクトして
ランチパックでテイクアウト。
左から
*じゃがいもとゴボウの
 ハニーマスタードあえ
*春野菜とイカのマリネ
*アボカドとエビのサラダ

*レンコンのサンドイッチ
 スライスしたレンコンの他に
 ひき肉と刻んだレンコンが
 入っていて、ボリュームあり!


クリスマスローズが見頃でした。
この時期に咲くのに
クリスマスローズの
ネーミングの意味
また、調べなくては。


お散歩途中で見つけた可愛いお花。
見たことあるのに、
思い出せない




刺繍のリボンがたくさん
とっても綺麗でした。
あれもこれも気になる
作りたいものが決まってから
合わせる現物持っていって
購入することにして
今回は諦めました

ぜひまた行きたいところ
ばかりでした。

楽しい休日でした。
春てすね。

桜咲きましたね。





家の近くをブラブラ。
公園の桜も満開です。

ソメイヨシノと違う
桜と遭遇しました。
ふちのうすピンクがかわいいですね。

夜桜も風情ありますか
花冷えしそう。
行くなら、ちょっと厚着して
出掛けようかな。


フグの形のチョコレート。
カワイイ!

山口へ行ったときに、買って
まだ食べてませんでした。



こういう、
立体的な形のチョコレートは
中が空洞のことが多く、
ましてやお土産物のチョコレート。
てっきり、そうだと思い込んで
食べたら、しっかり中身もありました。
軽く見てごめんなさい。

山口では、「ふぐ」でなく「ふく」
となります。
チョコレートも「ふくちょこ」です。
一人で運転してきました。
車線変更と交差点を通過(当たり前ですが)
して、自分では頑張ってきました。

右折レーンで待ってるとき
ドキドキしてました。

ほんのちょっとですが、
少しずつ練習して
慣れたいです。

車庫入れ入ったのですが
次、出るときのために
ベストポジションに切り返して
停め直しました。
上手く行きました

あー、早く上手になりたいなぁ。
ペーパードライバー教習
本日をもって、終了しました。

上がりです。

まだまだ、こわごわで
まどろっこしいですが
ぼちぼち練習して、
無理せず頑張ります

車庫入れも、目印間違わないよう
ゆっくり、慎重に。
確認、忘れずに。

ひとりドライブの報告は
何時でしょうか
四国までうどんを食べに
いくことになり、
1泊でで、出掛けました。

まだ、ペーパードライバー教習中
の身ゆえ、ハンドルは一度も
握らないままでした。

四国の三豊市まで
途中のサービスエリアで、
セルフのうどんを3人で一杯。

夜はフツーに食事して
翌日は最低でも、
二軒はまわるつもりで
まずは、朝うどんと
計画をたてていましたが
高知の日曜日市へ行くことになり
朝御飯も食べすに
高知へ出発!


ひろめ市場で
好きなものを買って、市場の中の
フードコートで朝昼兼用ご飯。


かつおめし、
サーモン炙り握り、
塩かつおのたたき、
タレのかつおのたたき、
ウツボの唐揚げ(写真なし)
みんな、美味しい


日曜市でお餅や
切り干し大根などを買いました。
色々ありすぎて、迷ってしまいました。
生姜も買ってました。



前から気になって
食べたかった「鳥坂まんじゅう」
「とりさか」と書いて
「とっさか」と読みます。

色のきれいなお餅(あんこ入ってます)
のうえにある小さなおまんじゅうが
鳥坂まんじゅうです。

小さいお店で、
蒸したおまんじゅうです。
どんどん蒸しあがっていきますが
行列か出来ていて
すでに約10人。
20分ほど待って、
ようやく買えました。

蒸し上がりをおばちゃんが
団扇であおいで冷まして
経木で包んで(たこ焼き以来、なつかしい)
紙で包んで(緑の包装紙が薄くて昭和)

また、新聞紙でくるんで
穴のあいたビニール袋に
入れてくれました。

あつあつなので
蒸気を逃がすために
ていねいです。
出来たてをいただいたら
かわがもちもちしていて
美味しかったです。


観音寺市の観音寺へ行きました。
桜が満開で、香りのある
珍しい桜でした。
涅槃桜という名前でした。

観音寺のすぐ近くにあった
昔ながらのお菓子やさん


ここは、堅パンというものが
有名らしいのですが
すでに、全部売り切れでした。
「へそまん」というものを
かいました。
少しだけ甘くて
やさしいお味。
歯ごたえがあり、気に入りました。



かまあげうどんと天ぷらうどん
ここのは天ぷらに特徴があります。
どうやって、作ってるんだろう?
やっとお店で食べることが出来て
満足しました。

今度は自分の運転で
うどん屋さん最低でも、
4件回ってやるぞ!!
いつのことやら

昨年に引き続き、
スナップエンドウを育てています。
プランターから地うえに変更。

しっかり、根を張って
大きく育つといいのですが。
昨年より、収穫期待しています。


今年も木瓜の花が咲きました。
今日2回目のペーパードライバー教習でした。

今日は自分の車ですることになり、
初めて自分の車の運転席に座り、
ハンドルを握って、運転しました。

当たり前の事が、あとになって
いました。

早く自分の車に慣れないとと
思いましたが、
先生のところにブレーキが無いのは
かなり、不安でした。

今日は先生を驚かせる
回数が減ったと思いました。

大きな交差点を通って、
帰って来ました。

また、来週教習します。

ガーデニングもしないと
いけないし、
編み物も途中で
やりたいこといっぱい。
時間足りません

春がもう間近ですね。

ミモザの花も咲き始めました。

早春はイエローの花が多くて
寒さから春の温かさと
エネルギーを感じるのに、
ぴったりな気がします。

今朝まで暖かかったのですが
急に、天候大荒れして、
突風が吹き、気温が下がって
また、真冬に逆戻り。
明日はまた、冬支度です。
今年も花粉シーズン到来です。
山もかすんでます。

白っぼいからね

目は痒いし、ハナは詰まるし
肌もピリピリ、くちびるも腫れてます

マスクがはなせません。

ちょっと暖かくなり、
過ごしやすくなったのにね。

天気予報と一緒にやる
花粉状況のお知らせ見たら
鼻がモゾモゾするのは
私だけ??

それでも、せっかくのお天気日和。
パンケーキ食べるため
30分ほど歩いてやって来ました。

プレーンパンケーキ



ストロベリーパンケーキ

パンケーキの生地がかるくて
美味しい。
コーヒーお代わりできて
ありがたいです
たった今
ペーパードライバー教習の
一回目が終わりました。

オートマも初めての私にとって
未知の世界の
運転だったにもかかわらず
いきなり運転席に

大丈夫??
そんなわけはなく

それでも教習はどんどんすすみ
車庫入れ、立体駐車場、国道
みんな当たり前ですが
現実はドンドン迫って来て
止まりません。

大昔のミッション付の車しか
知らないので
アクセルとブレーキの使い分けが
わからなくで、何度も先生に
注意され、ブレーキ踏まれました

まさに、
よくあるアクセルとブレーキの
踏み間違い
命懸けです。

よく、無事に帰れたわ。
とりあえず、二時間終わりました。

また、来週までは
おとなしくしておくこと。
先生に言われたので
じっとしておきます。

最初乗るときに
絶対のど渇く
飲み物持ってと言われましたが
のどが渇いたのは
先生でした。

命懸けは先生の方ですね。


今日はお散歩しながら、
あちこち、用事を済ませました。
車が来ましたが、
ペーパードライバーゆえ
またまだ、
出掛けるわけには行きません。

ちゃんと、公道を走れるように
なるまでは徒歩です。

お散歩の途中で、見つけました。

春を感じて、思わず写真撮りました。


ずーっと、車無しの生活でしたが
縁あって、わが家に車がやってきました。

しかし、ペーパードライバー歴??年。
命知らずと言われるとおもいますが、
これから練習です。

さっそく、ペーパードライバー教習
申し込みました。
さて、おかいものやドライブにと
乗って行けるようになるのは
いつのことやら。


久し振りに映画に行きました。

原作は何回も読んで、ストーリーは
バッチリ
わかってるのに、
またまた感動して、涙がじわーっと
出て来ました。
良かった。

そのあと、ご飯いきました。

スペインバルで
サングリアのんで、
ちょこちょこ食べて来ました。

お店のカウンターに素敵なタイルが
貼ってありました。
きれいな色だね。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR