いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


昨日は暑いくらいの
良いお天気でした。

爽やかな色合いの
オオデマリが
咲いていました。
緑色とオフホワイトが
素敵です。

あじさいにも似ていますが
もう少し枝も細くて
繊細な感じです。
最近では
ウエディングのブーケにも
登場します。

ごはんを食べに行こうと
出掛けました。

初めて行くお店の途中に
以前行ったことのある
キッシュ屋さんも覗こうと
回り道していったら
二日前で閉店
一度しか行ってないし
またて行くつもりで
ショップカードも
大切に持ってたからショック!

それから、
目指すお店に到着。
ガガーン
シャッター閉まってる。
お腹すいたー。

ぐるぐる回って
また、別のお店にいったら
本日臨時休業の貼り紙が…。

結局、
讃岐うどんのお店みつけて
暑かったので
冷たいうどんを食べました。

こんなに、うまくいかない日も
珍しい。

讃岐うどんは
美味しかった。
ちくわとゆで卵の
天ぷらがのっかってるのに
しました。


お散歩の途中で、
濃いピンクのつぼみが
いっぱい!!

ハゴロモジャスミンのつぼみです。
花は白っぽい、すこーしピンクですが
つぼみは濃い。
不思議ですよね。
まもなく、開花。

濃厚な甘い香りで
直ぐ近くに咲いてなくても
わかります。

うちの庭にも、
ずいぶん前に挿し木して
植えたものがあります。
大きくなりすぎて
カットしましたが
また、ぐんぐん成長して
たくさん、つぼみをつけています。
今朝、一番乗りで
早咲きのクレマチス
ネリーモーザが、咲きました。


長いことなまえがわからず、
昨年ようやく、名前が判明。

種類がわかったので
扱いも安心して出来るようになりました。

旧枝咲きなので、枯れたようになった
枝も大切に冬越し。

寒い時期に、枯れたように見えた
枝から新芽が吹いて、
ようやく咲いてくれました。

次はどれかな?


寒い寒いと言いながら
桜は散り、
なかなか薄着にはなれなくて
家の中にこもってましたが
ちょっと庭の様子を見に行ったら
ハナミズキが満開でした。


咲いてくれる年と、そうでない年もあり
今年はたくさん咲いてる!
華やかですね。

植えた時からすると
凄く大きくなりました。
育ちましたね。


ヒラドツツジも咲いてました。
日当たりがあまりよくないので
花をたくさん付けませんが
それでも、少し咲いてくれて良かった。



タイムもかわいい、
お花を咲かせました。

早春のお花は
黄色や白色でしたが
レンギョウ
すいせん
ユキヤナギ
ミモザ

ピンクの花ばかりですね。
次に咲くのは何色??
楽しみにしておきましょう


世界遺産の吉野の桜を見に行って来ました。
が、
今年は例年になく、早い開花で
下千本→葉桜
中千本→葉桜
上千本→葉桜
奥千本→開花
ほとんど葉桜状態で
一目千本は出来ませんでした。


新緑は緑色だけでなく
色とりどりの新芽が出るので
錦のカーペットです。
秋の錦繍も見事だと思いますが
春の新緑もすばらしい!
お天気も良くてハイキング日和!

奥まで行きたかったですが
山道では時間がかかって
バスも混んでいて
待ち時間一時間以上
途中景色の良いところまで
登り、お弁当食べて、
戻ったました。



蔵王堂



吉野は葛が有名。
下山途中で、葛きりをいただきました。



柿の葉寿司のお店
色々ありますが、奈良在住の友人
おすすめのお店で、
帰り道には売り切れるということで
お土産の柿の葉寿司を持って
登りました


これも友人からのオススメで。
美味しかった

自然のものなので
桜の開花と予定をあわせるのは
難しいです。
また、チャレンジして
感動したいです。
また、絶品いくぞー
初ドライブしました。
車が来て、一ヶ月。
ドライブ行ってきました。
と、言っても運転未熟者。
お友だちにバンドル握ってもらい
ナビ(これも未熟)してました。

ちょっとだけ迷って、
山の中にあるパン屋さんに
行ってきました。

パン屋さんで、ランチ。
取れたて野菜やみかんのジャム
パンも甘くて美味しかった。
おかわりできたのですが
お腹いっぱいで、
おみやげにパンを買って帰りました。

明るくて、こじんまりとした可愛いお店です。
テラスでは、これから、ハーブや野菜を育てて
テラス席もオープンさせるとのことでした。


サラダのドレッシングは
ゴマとデコポンのもの。
奥はみかんジャム。

クルミのパンとプレーンなパン。
甘くてやさしい。


山の中のパン屋さん、二件目
手前の木はみかんの木です。
ずーっと、奥、やまが広がっています。
だいぶ、車で上がってきています。

みかん畑の山道を上がると
オーナー手作りのカンバンが見つかり
坂を上がると、古民家のお店が
ありました。


可愛い仲間がお出迎えです。


お店の入り口です。


お茶をいただいました。
窓の外はみかん畑や山が広がっています。


お店は今のところ
日曜日だけのオープンで
この日、午後に着いたら
午前中にパンはほとんど出て
しまったらしく、
あまり、買えませんでした。

うえ:菜の花がのってる春らしい!
した:玉ねぎが練り込んである。甘い。


お店のちず
買ってきたパンやスコーンの
あたためかたなど
手書きっぽい、かわいい。
天気予報とおり、
嵐です。
雨や風が急に強くなったり、
雷がなったりと
桜はたぶん、散ってしまうと思います


先日、植物園で
「ツタンカーメンのエンドウ豆」
というのを観ました。
たしか、エジプトのピラミッド発掘で
見つかったと記憶してました。
調べて見ると、やはりそうでした。

1922年、イギリス人の考古学者
ハワード・カーター氏により発見。
ツタンカーメンの墓の埋葬品の中に
このエンドウ豆があった。
日本には1956年アメリカから水戸へ
持ち込まれ、広まっている。
約3300年前から現在につながっている
ということです。



花はワインレッドで
実は紫色
豆ごはんにすると
初めはふつうのご飯らしいですが
保温していると、赤飯のように
赤く染まるそうです。

今年はもう、間に合わないので
秋に種を入手して
育ててみたいです。

古代エジプト産の原種だそう。
歴史は苦手ですが
ロマンは感じます
めっきり春らしくなり、桜満開!
すこーし、散り始めました。

今日もお買い物に車で

便利ですね。
でも、夕方になると視界が…。
見えにくい

まだ、自分で運転してるの
実感ないです

気を付けて運転運転。



チューリップ!
かわいい!
今日、車で買い物に行きました。
一人です。

雨がぽつぽつ降りだして
ワイパーの使い方不安に
なりながらも、
ペーパードライバー教習で
2度行ってたお店なので、
何とかなると思いGo!

いつもは、徒歩か自転なので
買い物量も少ないですが
大物も買えました。

家に着くまではでしたが
時間帯がよかったのか
交通量少なくて
落ち着いて運転出来ました。

慣れていかないとね。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR