いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


世間では、まだまだ
パンケーキ、流行ってます。

パンケーキと、ホットケーキの違いは
甘いか甘くないか
厚みが薄いか、分厚いか

ホットケーキMixで焼いてみました。
弱火でふたをして、
生地には、ヨーグルトを混ぜています。

あっさり、甘さひかえめで、
ホイップクリームもジャムも
フルーツも少しつけても、
くどくならなかったです。

ソースはストロベリージャムを
ゆるめて、いちごを加えて
作りました。
キルシュがあれば良かったのですが
何にもなかったので、水でゆるめました。

ホットケーキMix一袋で10枚は
作れます
余ったら、冷凍とか出来るかな?
と思いましたが、残りませんでした
GWに陶器市に出掛けました。

ふだん使いの少し深めのお皿が欲しくて
あちこち見て、気に入ったのがあり、
購入。一緒にブロク用の菓子皿も。


お魚やカボチャの煮物、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、
煮物、煮物、ですが、普段のおかず用に活躍してくれることを一番に思い、
決めました。

今日は何も材料なかったので、
にんじんのサラダにしました。




ブロク用の菓子皿はお菓子なかったので
イチゴをのせました。
庭のプランターから採ってきました。

後ろにあるのは、最後ぎりぎりで
見つけた、一輪挿し。
色々あったのですが、私のイメージと違うものばかりで、あきらめかけてとき、花を入れてあったのを、お店の方に
きいて、手に入れました

冬瓜みたいな形?で穴があいていて、
お水出しにくいですよと言われましたが
お習字の硯に使う、みずさしにも使えそう。

丸っこくて、かわいい


本のバーゲンがあり、
思わず買ってしまいました

値札の70%OFFに魅力を感じ、
ずらーっと背表紙だけ見せてる
読めない横文字を1つずつ
引っ張り出して、
探し出した一冊です。
もうひとつ、


チェブラーシカです!!

これは、中は日本語なんで
良かったです。

バラとクレマチスは
ガーデニングのベストカップル
組み合わせや
種類別に育て方や
仕立て方が紹介されてました。
豪華な本です
全部英語で
調べながら勉強?します。
長持ちしそうな本だわ






昨日の雨で、
バラもちょっとおつかれ。
でも、香りはしっかり。
また、元気になって!


直径12㎝、
きれいにひらきました。
細い枝にぼってりと
花弁の数が多いので
風が吹くと、揺れて折れそうです。

今年は3年目、
蕾もたくさんつきました。

フルーツの香りがします。

外出先のバスの車窓

何度も通ってましたが、
気がつかすに過ぎていました。

たまたま、信号で停車中に
何気に向いたら
恐竜が向かい合ってました。

町の鉄板を扱う工場です。

鉄板のパーツを組み立てて
あります。

近くで見てみたい!


簡単おかず
トマトとじゃがいものサラダ

基本

*トマトは皮をむいて
  一口大に切り、寿司酢でマリネ
*じゃがいもを丸ごとレンジにかけて
  加熱。熱いうちに皮をむいて
  一口大に切り、熱いまま、
 トマトと合わせる。
*冷めると味が染み込むので
 そのまま、なじませる。

最近ではこれに
*わかめのざく切りとちりめんじゃこも
 一緒に混ぜてます。

寿司酢でも、最近よく出てる
便利酢でも、OK!
トマトのマリネでトマトのエキスが
じゃがいもに染み込んで美味しいです。

早咲きのオールドローズ
フランシス・ドゥブリュウイ
今年もよい香りをさせています。
花茎が細いので花が下向きになりって
います。





我が家の最初のばら。
カクテル。
何度も弱って、病気になりましたが
頑張って咲いてくれてます。


ハゴロモジャスミン開花!
庭は濃厚な香りで
ちょっと強すぎます


アサガオ
ふた葉が出てきました。
成長楽しみです。
アサガオカーテンが目標ですが
上手くいきますように

モッコウバラ
日当たりのせいか、まわりより
ちょっと遅れて開花です。



ナデシコ、ミムラス、ビオラ
ミムラスは昨年のこぼれ種から。
元気もらえそうなカラー!



クレマチス
この子一人で頑張って咲いてます



アマドコロ?ナルコユリ?
昨年結局答えでず
きれいに咲いてるから
まあ、いいや。



シンビジウム
黄緑っぽい
数年前に株分けしました。
今年、やっと咲きました。
2鉢2本ずつ。
アレナリア
これも、昨年購入。
宿根草なので、今年も咲きました。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR