いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


梅雨はまだあけてないようですが
たっぷり降った後のお散歩で
時々、とってもいい香りがします。

キョロキョロして、さがしてみると
「クチナシ」です。

まっしろな花と緑のコントラストが
とっても、爽やか!!

その上、香りが素晴らしい。
その分、虫にも、目をつけられて
葉っぱが丸坊主になるまで、
ムシャムシャと食べ尽くされてしまいます

初夏の花ですね。

お散歩の前に


おなかがいっぱいになったので
お散歩しながら、帰りました。
少しは消費されたかな?
毎日毎日、
ともかく、おなかがすくので
何か食べないと、

ご飯の献立って
めんどくささいわ。

ちょっと前に流行っていた
塩麹が瓶に半分残っていたので
鶏のむね肉を浸けて、グリルで
焼きました。
塩麹に浸けると、
パサパサしなくて、しっとり
ジューシーに焼き上がります。

表面に着いていた、塩麹が
焦げて、ちょっと、見た目が
に、なってしまいましたが、
味付けも塩麹だけで、充分美味しかった
し、そのまま、食べてもいいし、
サンドイッチの具やサラダのハム代わりや、炒飯のお肉のかわりや、冷やし中華のトッピングなど、大活躍!!

お肉関係はよく利用するので
野菜関係で色々チャレンジしたいな。

冷蔵庫の中には
タレ関係が、途中まで使って、
残っています。
整理しながら、新しい味付けとして、
やってみるのもおもしろい。
ただし、食べられない場合もある。

トライやね。
有川浩の「植物図鑑」を、
薦められて、読みました。

植物好きには、ええ本です。
いきなり、ヘクソカズラから
始まりました。
わが家の庭にも、あちこちに
巻き付いております。
抜けないし、臭いし
よおく、見たら、確かに花は可愛い。
でも、うれしくないなぁ。

食べられる、いわゆる、雑草
(雑草という名の草はない、すべての草には名前がある。by昭和天皇)
の食べ方が紹介されていて、
身近なんで、取りに行きたくなります。

それでいて、
植物に詳しい、イツキ君のきめこまやかな思いやりがいい。
さやかも、わりと、純で、かわいい。
こんな、二人の恋愛が、
植物採集とお料理と共に
進展していく。

読み出したら止まらない。
二人の関係はどうなっていくのか
気になって、しょうがない。
いっきに、読んでしまった。

草では、ないですが、
本の中で、ピーマンのごま和えが
紹介されていて、作ってみました。
美味しくて、ピーマン一袋分(5個入)
完食です
油使わないし、ヘルシー!

久しぶりに、ちょっと、
キュンキュンする
本読みました。
こんな、恋愛いいなぁ。

散歩しながら、草採って
お料理して、恋愛して
彼氏が、家事が出来て
こりゃ、理想的です

お料理ももう一度見直したいし
さあて、読み直そう
再び、キュンキュン
するかな??



ものすごーく、久しぶりに
パン焼いてみました。

ドライイーストをいつも、使ってるのですが、何か、イースト臭くて、
いまいちだってのですが、今回
においも気にならず、まぁ、うまく出来た気がします。
あくまで、自己満足

中身はクルミ。(まん丸)
ゆで玉子と粉ふきいもをマヨネーズで合えたもの。(切れ込み)
二種類作りました。
300gの粉でミニあんパンサイズ
12個作れました。
いつも、安い粉で作るので、
一度くらいは、良い粉で作ってみて
粉の違いを知ってみたいです。

昨日焼いて、1日経ちましたが、
思ってたよりは、固くなってなかったです。


あちこちで、つくってくれる
ポイントカードがたまって、
お財布に入らないので、
ファイルに入れて、保管してます。
そうすると、たまたま、出掛けて、お店の人にポイントカードは?っ、!

お財布ごそごそ。

結局、今日は持ってません
そういう、ことばかりです。

カードまとめて入れられる様に
ハギレで作りました。

適当すぎて、何度も縫い直しました。
仕上がり、ちょっと小さめ
全部の収納は無理でした。


 

もう1つ、作りました。
ニットのエコバッグです。
一応、たためます。
ネット状なので、あまりこまかいものや
持ち手が細いので、重いものはNG!
でも、中身透けるので、かわいいもの
入れて持ちたいです
長いこと、blogサボって
ごめんなさい

梅雨というのに、雨も降らず
暑さのあまりに、ダラダラ

ちょっと引きこもり状態でした。

ただ、くいしん坊で、
良いもの食べに出掛けました。




パンケーキ屋さんです。
上のは、バナナとナッツ、キャラメルソース、アイストッピング。

下のは、数種のベリーとチョコレートソース。

サクサクのパンケーキと
トッピングがよくあっていて
ぺろりと食べてしまいました。

この日だけは、カロリーのことは
すっかり、忘れて、大満足
たまには、こーゆう日もないとね

家で焼くと、ここまで、思いきった
トッピングがかえって、やりにくい
ごちそう様でした


バラも今は、2度目の花が
さいてます。

この花は、カフェ
房咲きで、花が小さくなってしまいました。


先日、塩焼豚をつくました。
ずっと前に、教えてもらって
レシピを無くしたのですが
なんとか、思い出して、
適当に作ったら、上手くいった
みたいです。

豚塊肉に塩胡椒して
よくもむ

ジップロックにお肉を入れて
砂糖、ローリエ、日本酒を注ぐ

なるべく空気を抜いて
1日冷蔵庫におく

水気を拭いて
オーブンで焼く

スライスして、
焼いたり、刻んだり
色々活用しました。
お肉が、柔らかくなり
美味しかった


チャーハンの具材として
刻んで炒めると、
脂が出てきて、
よいみたい

塊肉を塩麹につけても
同じようにできます。
塩麹のときは、
2~4日は生のままで
スライスして、
焼くといいです。

どちらも、豚バラ肉で
作りました。

塊肉を見つけると
作っておきたくなります。

久しぶりに紅茶豚も
作りたくなりました。

豚肉好きやわ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR