いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


毎日暑い日が続き、
食べるものも、あっさりしたものや
麺類など、多くなってます。

先日から、お蕎麦を食べたくて
そば、そばって、思ってました。

おもいたって、
食べて来ました。

夕霧そば

そばに柚の皮が刻んで打ち込んで
あります。
口に入れるとき、ふっと、
柚の香りします。

本当にものすごく、久しぶりでしたが
お店のたたずまいは、
まったく変わってませんでした。

お客さんが、年配の男性が
多いのは変わらず、
いまどきの、かわいい女子の姿も。

久しぶりに美味しいおそばを
ゆっくりいただきました。

夕霧そば 瓢亭


お芝居観てきました。
知り合いの方が出演されてるのと
元タカラジェンヌの方も
特別出演されるということで
楽しみに出掛けました。

大きな劇場ではなく、
街中のレトロな味あるビルヂング
(名前からいい感じ)


会場は1階のロビーの様な
ところです。
舞台とすごく近くて
役者さんの表情もよくわかりました。

狭い会場で、暑い中ということもあり
受付の時に、冷え冷えシート
(おでこに貼る)を1枚もらいました。

音楽も録音+生ギターもあって
良かった。

お芝居はとっても、おもしろかった
ストーリーは必殺○○人。
お芝居小屋で役者さんが
殺されて、座長の過去や
人間関係が…。
敵をうってもらうために
江戸にはそういう人がいると
お願いして、仕事が始まります。

最後、涙が

お芝居に引き込まれて
いい感じで終わりました。

終了後、役者さんが
表に先に出られて、
私たちと握手をしたり、
お話したり、
ちょっとしたコミュニケーション
の時間もあり、楽しかったです。

また、公演があれば
行ってみたいです。


トパリットに会えました。

かわいなぁ

iPhoneだったら、
カバーが変えられたのに

ダンジョンお出掛け中かぁ
金曜日は忙しいね


見た目にはわかりませんが、
パイナップルケーキです。
でも、パイナップルは
使ってません。

フレーバー粉をもらって、
試しに作ってみました。

材料
ホットケーキミックス100g
卵2個
砂糖20g
サラダ油60ml
フレーバー粉

全部混ぜて、オーブンで
焼くだけ。

パイナップルの香りと味の
パウンドケーキ。

バターじゃなく、
サラダ油は簡単でいいですが
バター使うとさらに
美味しくなりそうです。


http://sakura-acu.biz さくら

暑くなり、クーラーで身体が冷え
足がだるーい

先日、久しぶりに
鍼治療してもらいました。

自分で、お灸しようと
ツボも教えていただき、
シールではる、お灸も揃えて
ましたが、
結局、先生にやってもらいました。

お家で、簡単に、お灸出来るように
ツボの場所にシールで目印も
してもらいました。

久しぶりにお灸や鍼をして
もらいましたが、やはり、
その後は、調子がよくて
今日、2回目でしたが、顔色が
良くなり若返ったとの先生の声で、
ますます、元気になりそうです。

クーラーなしでは、暑すぎて
過ごせないし、冷えるし
セルフケアしながら、
頑張りたいです。


毎朝、セミが元気よく鳴いていますね。
毎日暑いです。

学校も夏休みに入ったようで
あちこち、子どもの姿も
いつも以外の時間でみかけます。

夏の花、百日草が咲いてます。
夏の会田、100日くらい咲くから
この名前なのかな?
蝶がとまってくれたので
思わず、撮影!


暑いですが、こころなごむ、
ひとときでした


今年はブラックベリーの実が
たくさん成っています

毎日、5~10個ほど、採れるので
洗った後、乾かして、ジッパー袋に
ためて、フリージングしています。


毎年、少しためて、ジャムやソースに
していましたが、今年は冷凍したので
そのまま、ケーキに入れたり、
ジャムにしたり、ゆっくり考えます。

よく冷蔵庫の中でカビさせて
棄ててました今年は大丈夫





赤い実が、まっくろになったら
収穫します。
見た目には赤い実がかわいいですが、かたいです。


頼まれていたニットが完成しました。


写真で見ただけのものを
乏しい想像力を捻出して
何とか出来ました。

すそのフリルをどうするか
悩みましたが、何とか
雰囲気だけ真似しました。

ウエストのシェイプが
出来なかったのが残念
まだまだ、あかんです
先日、収穫したミニトマトを
食べたところ、味が濃くて
ひさしぶりに、トマトを感じました。

そうそう、トマトってこんな味。
やっぱり、完熟は美味しい

毎日、見に行って、だいたい
2個から4個くらい、採れます。

今度、ピザを焼くときに
のっけたいです
きっと、美味しいと思う。
自己満足でも、そう思う。

新しくなった、オーブントースターで
ピザが焼けるんです
もう、オーブンレンジの余熱気にしないで、直ぐに食べられる
グラタンもドリアも以前より
ちょっと大きめのお皿もOK!
たっぷり食べて、でっぷりならない様にだけ気をつけます

恒例の夏太り
ビール
揚げ物
気をつけます。


毎年、必ず実をつけてくれるようになった、
ブラックベリー!
ブランターなのに、よく頑張ってくれてます。
そのまま、食べると、すっぱいので
毎日、少しずつ、収穫して
ある程度たまったら、ジャムにして保存することにしています。



スーパーマーケットでついでに(トマトにごめんなさい)買った、ミニトマトの苗。

あんまり、お世話しないのですが
植木ばちにうえっぱなしで、
つぎつぎ、実をつけてます。

今まで、何度か試みましたが
一番いい感じ

よく、テレビとかで、
ベランダ栽培で簡単にたくさん
収穫できるとか、紹介されて
ましたが、思ったとおりには
ならなかった記憶があります。

今回、あんまり、期待かけてなかったので、
思わず、ありがとうです!

そのままでも、美味しいし、
スープに入れて、他の野菜と煮込んでも
あまくて、味が濃くて、美味しいです。


先日、外出先で
ちょっと、軽く食べましょうと
お店に入ったら、あまりメニューが
なくて(夕方からパブになるお店)
sandwichを頼んだら、
ローストビーフがはさんであり
ボリューム満点の美味しいのが
出てきて、よかった。



最近、ローストビーフも食べてなかったので、コンビニサンドで満足していた
ので、大人ののサンドウィッチに大満足


お酒のお供にあいそう!
赤のワイン
合いそうでした。

残念ながら、今回、それはなし。
またの機会に!

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR