いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


紫紺野牡丹

暑い時から、時々咲いてくれてた
ノボタン

紫が涼しげに見えるのは
雨の後で少し気温が下がり
涼しげに見えるせいかな?

花の少ない、この季節
貴重なお花です。


この夏、暑さと、雨が全然降らなくて、ミントがとうとう、ダウン
枯れてしまいました。

でも、復活信じてお水は欠かさず
やっていました。

金曜日から日曜日にかけて、
一気に雨が降り、怖いくらいでした。
気温もやや下がり、
今朝、様子を見に行ったら
小さい葉っぱが出てました
復活です!
良かった


ブラックベリーのお酒
いただきました。

炭酸水で、割ってみました。
ブラックベリーは名前のごとく
見た目は黒いですが、
潰すと、きれいな赤紫。
うすめると、こんなキレイな色に
なりました。

下に見える黒いのは
ブラックベリーの実です。

甘くて美味しい

ごちそさまでした


昨年、よく作ってた、ゴーヤの
佃煮をお友だちから、いただきました。

砂糖、しょう油、お酢で、
味付けします。
けっこう、砂糖を使うので
甘いのですが、ゴーヤの苦味もあり
やめられない、くせになる味です。

私の作ったのは、柔らかいですが
もらったのは、まだ、ゴーヤが
しゃきしゃきしていて、
歯ごたえが良かった。

火を通し方は、
味見しながら、お好みの固さで。

おかずに、ビールのおつまみに
お好きな方は、作って下さい。


パイナップルケーキにラム酒につけた
レーズン入れました。

香りもついて、ちょっとアクセントに
なりました。
先日、丸いケーキ型で焼いたら
まん中なかなか、火が通らなくて
時間かかったので、リング型に
しました。
時間短縮でバッチリ


野菜やパンを求めて、暑いなか
ドライブがてら行って来ました。
自然がいっぱい



ドライブ途中で日本一高いひまわりのカンバンにつられて、どんどん、畑のなかへ。
建築現場みたいな足場が組んであり、
3階まで登れます。
怖いので、登るのはやめて、下から眺めるだけにしました。


パンやさんの外観。
おしゃれ。
山の中のパンやさん。







窓、全オープンで
癒されます。




本日のランチ。
ビシソワーズが美味しい。

お土産のパン。



景色サイコーに
この夏、最高の暑さの日でしたが
お店はクーラーなし。

自然の風とミストで。

緑が美しい

あまりのあつさに、
予定を変更して、
温泉に入って、休憩して
帰って来ました。
久しぶりに
ご近所にあるパンやさんに
塩こんぶのはいったパンを
買いに行きました

午前中の焼き上がり時間に
行ったのですが、
この日にかぎり、午後になるとかで
暑いなか、3時過ぎに行きました。
なんと、全部売りきれ
レーズンパンも、ナッツパンも
ないって!!

諦めきれず、予約して
翌日もらうことにして
帰って来ました

今日、買いました。
久しぶりに食べておいしーい。
素朴なパンで、生地もシンプルで
柔らかい。
塩こんぶとレーズンとナッツと全部食べました
今日、緊急地震速報があり
びっくりしましたね。

誤報で、混乱しましたが
何も起こらなくて良かった。

サイトの書き込みには
奈良の大仏さまの力で
おさまったとか
せんとくんのおかげだとか
いずれにしても
実際、速報か本当だったとしても
机にしがみつくくらいでしょう。

ちょっと、本気で
考えないといけないと思いました。
ブラックベリーで、ケーキとお酒を
作ってると紹介しました。
冷凍庫にまだ、一袋
あります。

お酒の作り方をスマホで、
検索してたら、
お酒の方は、1ヶ月で、実を取り出して
そこからまた、ねかせるらしいです。

取り出した実はシャムにできる そうで
2つの産物が出来上がります

お得ですよね。

是非、私も、お酒を作って
ジャムもつくろー!
今年、収穫出来た、ブラックベリーは
ジッバー付袋に約3袋半。
1,5kg です。
すごーい

そもそも、プランターで育てていたものがぐんぐん伸びて、土に下りてそこから根を出して、2株になりました。

今年はそれにも、実がなり、
たくさん収穫出来たわけです。

毎年、採って、冷蔵庫で保存しながら
カビを、発生させていたので
今年は採る度に、冷凍庫へ
入れてました。

私一人ではもて余すので
お料理に使って下さいと
お友達に一袋ずつ、貰って頂きました.。


ブラックベリーのカップケーキ!


ブラックベリー酒!

それぞれ、すごいものを作って
くれています。(写真、製作者撮影)

無駄にならなくて良かった

ブラックベリーのカップケーキは
今日、無理言って、食べさせて頂きました。
ベリーの甘酸っぱさが、
ケーキに合ってて美味しい、
ベリーの色がかわいい。

ベリー酒は飲み頃を
密かに狙っております
途中経過もお知らせしてもらうつもり

楽しみはまだこれからです。




クーラーで足が冷えて
お灸とかセルフケアしています。


足首あたりがいつも、冷たいので
夏糸でレッグウォーマー編みました。

手袋やレッグウォーマーなど 当然ながら
2つ作らないと揃わないので
1つ編んで、やったー!完成!
ちょっと、テンション

腕にも使えそうで、
電車など乗り物にのって
寒かったら、活躍するかも

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR