いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


今治の人気ゆるキャラ
バリィさんです。

愛媛に行ったお友だちから、
画像送ってもらいました。

立ってる髪?が
かっこいいな。
わたしも会いにいきたいな。


ゆるキャラブームで、
どこのキャラが
わからなくなりますが、
ひこにゃん、も、好きです。


長野県が実家の方から、
りんごを1つ、いただきました。

あまりの、ピッかピかに、
まるで、宝物を見ているよう

わざわざ、磨いてから、
みんなに配ってくれたのかな?

1日眺めて、
ごちそうになりました。


編み上がった、ニットキャップ
でしたが、ミミを付けるための
毛糸が残らず、私のストックしている、
残り毛糸のなかにも、よく似た色がなく、
どーしようかと、悩んでました。

本日、出掛けることになり、
どこかで、よく似た色の糸に出会えるかもと、
現物持ち歩いて、家をでました。

用事も終わり、手芸店に。
すると、ボタン付け糸にそっくりな
色を発見



似てるでしょう
そーゆうことで、
無事にミミがつきました


ニットキャップを編んでほしいと
たのまれました。

リクエストはラベンダーカラー

編み図も、何にもないので、
手近にあった、毛糸で、
試し編み始めました。

この色でも、OKとなったのですが、
残ってた毛糸。あるだけです。

片方のミミ、編んだ時点で、
残りますわずか。
足りるか、無理か

編みはじめの糸とか、編みおわりの
位とのはしっこ、切って、
つないで、
ようやく、パーツが出来ました。

とじ付けの分の毛糸は
さすがに出なかった。

似た色さがします。

うまく、ミミが立つか
心配


外出先で、ちょっと一服。
お茶飲みにケーキやさんの
喫茶コーナーへ。

やっぱり、ケーキ食べないと
悪いかな?(お店の人に)
和風なロールケーキをチョイスしました。

何か、切り口の模様がかわいくて、
切り株っぽい?
上にかかってるのはきな粉です。

中に入ってるクリームも
スポンジも、甘くなくて
生地けっこう、しっかり。

さいきんのケーキは
口どけいい、かるーい、
で、あっというまになくなりますが、しっかり、味わいました。

やっぱり、感想は和風
ごちそうさま

昨日食べた、マコモタケは
残りの分を、レンコンとお肉と
一緒に炒めて、きんぴら風にしました。
とっても、美味しかった。
また、手に入れば、他の食べ方
挑戦したいなぁ。

でも、誰が、最初に食べようと
おもったのかな?

以前読んだ「植物図鑑」の本のなかに、食べられる、草が出てきますが、チャレンジャーですね。
教えてもらっても、道端に生えてる
物を採取して、食すには、勇気いります。

右側くきのまま
左側むいた状態


料理人さんとかも、仕入れに来る
市場に行ってきました。

基本の野菜、お肉、お魚のお店が
メインです。
他のお店もありますが…。

その中で、珍しいものみつけました。

マコモタケです。
お店の人に聞くと、稲科の植物で、
稲みたいだけど、もっと、株が
大きくなり、その、根っこらしい。

天ぷらにすると、タケノコのみたいといわれたので、早速購入しました。
チャレンジ!!

天ぷら用に切りました。
右側は残り。
4本で280円。


美味しそうに揚がりました。
お塩で、食べたら
タケノコのような食感、、芋みたいな味で、おいしかった。

お店のお兄さん!!


2、3年前、石垣編みとかいう
編み方を知り、気に入って、
編んでみたいと思ってました。

たまたま、図書館で見つけた本に、
編み方が載っていたので、
コピーして、ファイルしておきました。

他にも、ファイルだけしてますが。

前に編んだ、ニットのキャミに
3玉使ったのですが、10玉入袋で購入してたので、7玉残ってしまい、
何か、つくろー。使わないと?

そこで、今度は自分の分を編もうと
この編み方にチャレンジ!!

編み方は前に練習したので、
大丈夫でしたが、適当に編み始め、

前後ろ、見頃出来て身体に当てて見ると、どうも幅が小さい
ニットは便利なもので、編みなおせば、また元通り

えーい、ほどいてやる!

思いきって、ほどいて、
再チャレンジ

また、こつこつ、編んで
前後ろ、ほぼ完成!

さて、えりぐり、どうしようかと、
2枚合わせたら
ちゃんと、作り目数えたはずですが、幅が違う

えーっ!どーして

もう、しょうがない、
大きい方に合わせて、1枚は
編み直し

何回編んだでしょう??

ようやく、出来ました。
サマーニットですが、
ベストとして、
しばらく、活躍してね


今年の夏はとってもあつかった
人に会うたび、
「暑いですね」
合い言葉でした。

お彼岸も過ぎて、
朝晩、寒いと感じるくらいです。

暑いときはでした。
やっと、飲みたい季節です。

パリのお土産の1つに
ミニサイズのワインがありました。
たしか、エールフランスの機内で
飲んだ気がする。、

せっかくなので、
飲んじゃいました。
グラス一杯分!

あと、もうちょっとが叶わない
ワイン、買っておこう。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR