いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


お天気良くて、お散歩して、
図書館でも、のぞこうと、
歩いてる途中、よく行く、
古着屋さんへ、寄り道。

ニット帽子が欲しくて、きっと、
手編の帽子とかも、いっぱいでてるから、
どんなが似合うか、被ってから、
図書館で、本探そうという
感じでした。
帽子はつば付きが良かったので、
試しに被りかけたら、
どこの家にもありそうな、
買ったけど結局 編まなかった毛糸 が、
山積みになってました。

昔みた、今では売ってない毛糸も
ありました。
あまり、古いのは、糸が痛んでる可能性もあるので、
まあまあ、大丈夫そうなのを選別に数十分。
6玉で500円。DAISOより、安いので購入しました。
一応、イタリア糸。

もちろん未使用。
何か編むことにします。
やっぱり、帽子かな。

図書館には、いい本がなかったので、まだ、新しくて貸し出し不可の
「おしゃれ工房」を写して帰ってきました。

また、完成したら、
写真載せれますが…。
ガンバロ!


むらさき色のサツマイモを見つけて、
買ってみました。

皮はちょっと暗い目の紫色。
黒っぽい紫色。

ピーラーでかわをむいたら、
すごいきれいな赤むらさき色!

この色で、お醤油で、味付けしたり、
天ぷらもちょっとと思い、
ぜんぶ、レンジで加熱して、
潰しました。

カップケーキ作りましたが


かぼちゃのケーキと同じように、
混ぜて、
その時は、藤色の生地てをしたが、
焼いて、オーブン開けたら
とんでもない色に、

紫色と、緑色と、茶色と
とても、食欲出る代物では
ありませんでした

加熱して、潰したものには
お砂糖を少し加えて、甘みを
足し、ラップで、包んで
茶巾絞りにしました。


これも、すごい色てすが、
もったいないので、
お茶のみながら、
お腹に入れました。

ケーキのほうは、
色はとっても悪いですが、
普通のカップケーキでした。
クリームでも、
トッピングした方が
見た目にはよかったかな?

まあ、かなり、奇抜な
お菓子だったので、
普段より頑張って、
たくさんたくさん食べました

普通のサツマイモの方が
美味しいと思ったので
もう買わない。たぶん。

コーデュロイのスカート。

簡単に出来ると思ってましたが、
結局1週間かかりました。
やはり、ウェストのギャザーよせて、
ベルト着けるのが面倒です。

ゴムのスカートにしようと
思いましたが、やはり
ファスナー開きのベルト付にしました。
裏地も付けてあるので、
これからのシーズン、
ちょっとは暖ったかいかな?


鎌倉で有名なお菓子、
鳩サブレー
お土産にいただきました
よくみる、パッケージは黄色に鳩の絵です。
これは、鎌倉本店限定の
パッケージだそうです。

私も、1年前、鎌倉に行きました。
朝から、夜まで歩き続き、
色々まわって来ました。
もう1度、今度はゆっくり行きたいな。


先月の話ですが、
久しぶりにお芝居を観てきました。

井上ひさし作の「ブンとフン」を
音楽劇にした「それからのブンとフン」です。

この本の名前は、知っていましたが、読んだことはなかったので、
まず、原作本を読むことにしました。

話のテンポも楽しく、
ファンタジーっぽく、
児童書を読んでる感じでした。

これが、お芝居になると
どうなるのかと思いましたが、
じっさい観てみると、ほとんど
そのまま、表現されてました。

主な出演者はフン先生が市村正親
オリジナルブンが小池栄子
もう一人のブンが新妻聖子(初めて知りました)
からみで、橋本じゅん
ほか、色々な方。

次から次、衣装を替え、
キャラクター替えて
出でくるので、とっても
沢山のひとが出演者されてる
様に思いましたが、
全然違うので、
さすが役者さん!と
違うところで関心しました。

歌もわかりやすいし、
内容はすでに原作読んでるので、
途中、悩んで止まるとこなく
お芝居観ることが出来ました。

小池栄子さんは
テレビそのまんま。
きれいだし、エネルギッシュで
元気もらえそう。

市村正親さんは舞台の人ですね。
めっちゃ、身体管理されてるんだろうな。

お芝居帰りにちょっとご飯食べようかと、
たまたま、入ったお店が良かった。

付きだしがお刺身


えびのすりみをパンに挟んであげたもの。
ボリュームあり、お腹いっぱい。
(お店人気メニュー)
他に栗かほちゃのグリルしたもの
サラダもいただきました

お芝居から、数日後
また、ブンとフンを
あらためて読み直しました。
人間、欲がなくなれば
もめることもなくなるけど
向上心もなくなり、
私ならただのナマケモノに
なりそう
サボること、怠けること、
楽すること…。

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR