いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


休日で、ランチでもしようと
近くのお店に出掛けました。

お昼時でしたが、先客は一組。
ゆったり、のんびりできそうです。



サラダプレートのディップが
よくわからないのですが、
美味しくて、お店の方に聞けばよかった

メインの料理は
自家製手打ちパスタ
トマトとツナとしめじソース
にしました。

手打ちの平たい麺がモチモチで
麺の歯ごたえも。
トマトソースもこくがあり、美味しかったです。
ツナだけで、あのこく、でるのかな??
上にのった、枝豆の緑がさわやか。

満足いたしました
ごちそうさまでした。


今日、数年ぶりにシフォンケーキ焼きました。
ここ2年は焼いてなかったと思います。

以前うまく焼けていたのに、
ある日から、焼けたと思ったら、
逆さに冷ましている途中で、
生地がちぎれて、それが落下して、
悲しい結果に…。

トラウマになり、
焼いてませんでした。

今日は無事成功かな?

ココアを入れて
焼きました。

今度は紅茶シフォンケーキに
挑戦しようかな。


お正月休みも終わり、でも、
まだ休み気分の平日深夜、
突然の思いつきで始まりました。

青春18きっぷ、残り一枚!
期間限定、チャンスは明日だけ。

えいっ、出掛けようっ!

一枚、1日限定。
当日中に帰って来なくてはなりません

四国とか広島とかは?
和歌山近すぎる
温泉地がいいなと、
下呂温泉にいったことがないので
調べてみました。
5:13→11:18 5回乗り換えて
着けそうです。

帰り、同じく5回乗り換えて
15:55→21:06 戻ってこれます

すでに、真夜中2時です。
5時出発、2時間後起床。
寝坊したら、辞めにするつもりで
おやすみなさーい。

コーフンして、寝付けない

目覚ましアラームで午前4時起床。
もちろん、真っ暗。

夕べ寝る前に、リュックに
チケット、スマホ、文庫本、
タオル、おにぎり1つ。

完全防寒で出発

改札口で、スタンプ押してもらってスタートです。


東京、佐賀、のスタンプもあります。


二両編成の電車


途中の駅、読めますか?


車窓、自然が美しい


下呂到着。

門松でっかいです。




温かい、お湯が出て、気持ちいい

下呂大橋から、流れるのは飛騨川。


あとの2つは何処だ??



この日は、とっても、お天気が良くて、行きの列車で、朝陽を浴びて、
帰りまた、夕焼けみました。

お風呂は公衆浴場に入りました。 小さいですが、お日様が入って、湯船キラキラしてました
じゅうぶん温まって、
帰路に着きました。
予定より、1台早いのに乗りました。
13:49→19:07
二時間早く帰って来れました。

お昼ご飯はお弁当になりました。



美濃太田駅の駅弁!

移動時間ばかりでしたが、
スマホのおかけで、
乗り換えわかるし、
便利です。

初めてでしたが、
また、トライしたいです。

各乗り換えの改札口には
同じ切符持ってる人は
けっこういました。

お風呂では、ベテランさんから、
夕陽の穴場情報をおしえてもらったりと、出会い、おしゃべり、
また楽しめたらと思います。

年はじめの、楽しい体験でした。


今年初めての宝塚歌劇
星組公演「眠らない男 ナポレオン」
観てきました。

柚希礼音、夢咲ねね
お正月からか、劇場は人でいっぱい。
立ち見も出てました。



今年宝塚は100周年ということもあり、
幕開けにふさわしい、大作で、
豪華な衣装でした。

ナポレオンの戴冠式は有名ですが、
衣装も着用して、見事なものでした。

もともと、ナポレオンは有名でも、
いったい、どんな事した人かよく
わかってなかってのですが、
コルシカ島で生まれ、
セントヘレナ島で亡くなった。

後継ぎ作るため、ジョセフィーヌと
別れマリー・ルイーズと再結婚。

その他、色々…。

やはり、歴史物は前もって、
多少のお勉強をしていた方が、
良いようですね。


写真撮り直しました。
ちょっとは美味しそうにみえるかな?

葉欄、南天の葉っぱなど、
毎年、庭から、採ってきます。
ことしは、紅葉した葉が残ってて、
華やかになりました。


あけましておめでとうございます。
本年もまた、blog覗いていただけると、
うれしいです。
ヨロシクお願いいたします

31日、朝から作りました。
色が悪くて美味しそうでない
ライティングが悪いのか、
お料理が下手なのか、
煮物関係は作りました

ゆで豚を作って、入れてるのですが、
味見係りには、好評やったー!

もう、今日になりますが、
今から寝て、目が覚めたら、
いただきます。

毎年、おせちは買った物を詰めてましたが、
諸事情により、作ることになりました。
ことしは、煮物。
これから、少しずつ増やしていきます。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR