いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


先日、やっと、ビオラの苗を
植木鉢に植え替えました。

ポット苗のままじゃ、大きくなれません。

新しい、一輪挿し用の小瓶買いました。
一輪でなく、ビオラの花だと、
けっこう入ります。

瓶が、茶色なので、
白っぽい花も、映えるかも。

小さな花も、一輪挿しだと
かわいくなるので、
嬉しくなります。

次は何の花が入るか
楽しみ~


昨日はつぼみが開きかけてましたが、
今日、開いて、中のかわいい
がくの部分も見えて、表情が変わりました。

となりの水仙も時期は過ぎてたのですが、
少し、良い香りがします。

ささやかなことで、癒されます。

植物の生命力が元気をくれます。

これから、一番エネルギーを
感じられる季節がやって来ます。

待ち遠しいです


スイーツの盛り合わせ
天ぷらの様に言っては、ちょっとアカンね

どれも、みんな美味しくて、
もちろん完食です

でも、飲物が、ワンドリンクしか
なかったので、
ゆっくり、ゆったり、味わいながらでなく、
あわただしく、いただきました。



ちょっと前にお正月を迎えたと
思ってたのに、1月が過ぎ、
節分が来て、2月も後半です。
時間の経過が早すぎて、
このままだと、1年は瞬く間に
終わりそう。

寒くなり、やらなければいけないこと、
庭の木々に寒肥を入れる作業と
バラの剪定です。

寒すぎない時間のある日という、
条件が揃わず、やっと、今日
少し出来ました。

バラの剪定する、枝の先に
花を付けていたので、
部屋に持ってきました。
寒い中でも、新芽はポッチリ
出てくれていて
日差しも、ちょっと温かで
春が待ち遠しいです。

たくさん、咲いてくれるように、
願います。


サーモンピンクのバラ
クレメンティナ・カルボニエリ
庭のすみで咲いていた水仙



今年の冬は例年より寒い様ですね。
東京あたりは雪スゴかった。

まだまだ、寒そうで、手袋、マフラー手放せません

そこで、また、手袋編みました。
手袋って、当たり前ですが、
2ついるし、手にはめるものだから、つけ心地が、直ぐにわって、
ビミョーにサイズの違いも
手に感じてしまい、数回あみなおしました
ようやく、揃いましたが、
毛糸の始末が面倒で、糸が…。
早く、やらなくちゃ

飾りも、付けたいなぁ。

まあ、それより、糸の始末だね。



パンが美味しいお店があると、
ちょっと、遠出してきました。
夕方から出掛けてたので、
ドライブって、感じではなく
買い出し&ついでに晩御飯も食べちゃお!って、感じです。

運転に自信のない私ですので
お友だちを迎えに行くまでも、
ドキドキ
車がけっこう、混んでいて、予定より、時間もかかり、キンチョーしたせいか、トイレに行きたくなりました

仕事先に迎えに行ったので、到着
して、初めての場所てしたが
お借りして、セーフ
やれやれと思い、個室から出ようとしましたが、ドアが開きません
押しても引いても、ノブを回しても、
ガチャガチャ言うわりには、空回り

これから、お出掛けなのに、
ここで閉じ込め何てあり得んわ

ドアを叩いて、助けを呼んでたら、
突然、何事もなかったみたいに、ドアは開きました

ここのドアは時々こうなるらしいけど、
いい忘れてたと
まあ、ハプニングありましたが、
ハンドル交代で出発

雨の中、ナビ頼りに行きました。

レストランに行く前に、2件ほど
パン屋さん、はしごしていくつもり
だったので、時間の経過とともに
パンはあるか?残ってるか?と
不安にもなりつつ、
道に迷いながら、
行き止まりに入りながら、
1件目到着
残り、ほんのわずか
ジャンケンして、一つずつ順番に取って仲良く買えました
2件目、また、わずかに残ってたので、少し買えました。
ここで、買ったフォカッチャ美味しかった

そして、3件目、レストランがある、パン屋さんに到着。

パンはいっぱい、ありました。
でも、レストランで食事してる間になくなると、悲しいので、先に買いました。
お腹が空いてたので、トレイいっぱい、買ってしまった
ようやく、晩御飯です。
ピザかパスタを選び、+別料金で、
パン食べ放題に鳴ります。
炭水化物+炭水化物ですが、
もちろん迷わず、パン食べ放題です。

パスタは野菜いっぱいのクリームパスタにしました。
野菜がたくさんで、甘くて美味しい

パンは全種類食べたいと思ってましたが、ここのパンはけっこう、モッチリ、しっかり系で、お腹にドンとたまります。
でも、どれも美味しい
お皿一杯とあと、小さいの1つで、
終わりにしました。

ともかく、お腹がいっぱいで、
初め、お店の人にすすめられた、
パスタかピザ、前菜、パン食べ放題、
ドリンクバー、デザートと
いうセット
頼まなくて良かった食べきれないところでした。


手芸作家の作品展を見に出掛けました。
ずっと前に、雑誌で作品に出会ってから、ファンだったので、実際に
みられる事が出来て、感動しました。

私の手芸心に、刺激与えてもらいましたが、手が動き出すかは、また別のこと。


ランチで、ガレットのお店探して
食べてきました。
美味しかったけど、お腹もちは、
いまひとつ。夜までもちませんでした
でも、種類がいっぱいで、
今度は、たっぷりトッピングに
しようと思う。


素敵なレストランを教えてもらいました。

自家製、野菜やハーブを使った
お料理が出ます。

要予約で、以前トライしましたが、
いっぱいで、取れませんでした
今回2回目で、ランチ予約出来ました。

季節感あふれる、お庭もあり、
春になれば、もっと、華やかな感じなのかもしれません。




素敵な建物です。
レストランというより、
立派なお家を訪ねた感じです。

待ち合いスペースありました。
静かです。


シャンパン?
いいえ、ノンアルコール発砲ワインです。
本物のワインから、アルコールを抜くそうです。

根菜のグラタン。













お料理が綺麗で、ソースの色も
あざやかで、うつくしい。

あまり、普段食べたことのない
お野菜が出て、一つずつ
味わいながら、いただきました。

素材の味がしっかりしていて
美味しい。

ゆっくり、2時間ほどかけて いただきました。

季節が変われば、材料もかわるので、また、是非行きたいです。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR