いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


今日、お友達がうちに生えてる
ハーブを採りに来ました。

二人で蚊に散々かまれながら、
庭に出てました。

上から時計回りに
レモンバーム
ローズマリー
レモンタイム
ゴールデンオレガノ

持ち帰ったお友達が
きれいに盛り付けて?くれました。

庭で、当たり前のように
雑草化してるので、
こういう風にして飾ると
素敵ですね。

蚊に刺されたところは
お灸するとかゆみがやわらぐそう。

ペットボトルにブラウンシュガーとイーストと水入れて、置いとくと
蚊がとれるそう。
さっそく設置しました。
いいこと、教えてもらいました。

お友達は鍼灸の先生です。
お灸、こんなことにも
効くなんてスゴいね


GWに見つけて植え付けた
バターナッツカボチャ。

今のところ、順調に育ってます。



雌花も見つけました。
カボチャの赤ちゃん付いてます。

無事に咲いて、実になると
いいなぁ。
落ちないでね


ミニトマトを育てていますが
成長途中で、わきから出てくる芽を
取ってしまう作業があります。

このわき芽を水につけて、 また
ふやすことにしました。

きれいな根がのびてきたので、
土に植えることにしました。



1週間ほど経ちました。
しっかりついたようです。
成長たのしみです。



もともとの、苗は順調に
育ち、実も付いて、
赤くなるのがまちどおしい。


また、やってしまった
休日前の夜更かしと、夜食。
やめよう、もうやめよう、
でも、また、食べてしまった。

ピザ生地を解凍してたの忘れて
気がついたら、けっこう夜中。

なにのせる?
何もないわ。

アボカドある。
わー、食べるの忘れてて(忘れっぽい)
柔らかい。痛んでるかも
切ってみたら、ちょっと柔らかいですが
直ぐにペースト状になるくらい。
良かった、ソースにしよう!

あとは、じゃがいも、茹でて
ハムもソーセージも無い。
鶏肉細かく切って、塩コショウ、してのっけよう。

アボカドの味付けは
レモンと塩。

チーズは?
ほとんど無い、気持ちパラパラ。

さあ、焼くわー。
って、アボカドぬりすぎ。
一つは多かった
フチは焼けて、鶏肉も焼けてるのに
生地の中心がやや、焼き足りない。

夜中に食べてるのに、
のせすぎやわ

何や、かんや言いながら
食べてしまいました。

夜中のピザは
やっぱりだめっしょ


春先に絹さやのポット苗を見つけて
かわいい花咲くからいいやって、感覚で
一苗購入。
小さな、植木鉢に植えました。

細くて、弱々しくて
これは枯れるかな?って
見守り、日当たりのよい場所へ
移動したりしてたら
細いながら、伸びてツルも
花も咲きだし、実がなって…。

本日初収穫してきました。
全部採ってこれだけです

卵とじして、お昼ごはんに食べました。

ごちそうさまでした。
また、次の収穫あるかな??


イヴ・ピアジェ
フリル咲きの大輪。
去年はちょっと弱ってて、
心配しましたが、
今年は2つ咲きました。

直径が15㎝ありました。
でかい!!


ディナーナイト!

お友達のお友達、フランス人が来日。
お友達のおうちで、フレンチディナーのお誘いがあり、ごちそうになりました。

フランス人のお友達がぜーんぶ
作ってくれたそう。
ずいぶん前から、お誘い受けてたので、とうとう、その日が来たー!!

到着したら、すでにきれいなテーブルセッティング。

カラフルな野菜のサラダが
盛られていました。
きれい!!
ソースはフレンチドレッシングに
ヨーグルト、クリームチーズ
粒マスタードなど、入ってるそう。
美味しい



ムサカ。
ナスとひき肉、ベシャメルソース
じゃがいも、トマト…。
これは、家庭料理で、
お客さまに出す料理ではないらしいのですが、お友達のリクエストで
作って貰ったそう。

おうちに入ったときから、
美味しそうな匂いがめっちゃしてましたが、これかな?


タジン鍋
鶏肉、じゃがいも、、トマト、
オリーブ、アプリコット…
色々入ってます。
見た目も大事だそうで、
てっぺんに飾った、ミントを
みんなにサーブしたあと、
また、きれいにのせ直して
几帳面

結構お腹も、いっぱい。
私はタジン鍋おかわり、
させてもらいました。



デザートプレート
りんご煮たのにブラウンシュガーで作った
クランブル
バニラアイスクリーム

アイスクリームは必ず
つけるそう。
そして、デザートが出ないと
帰らないそうです


どの、お料理も一生懸命
心を込めて作られた感じがありました。

今回招待されたのは四人
皆それぞれ、手土産持ってきました。

そういう、習慣がめずらしいそう。
私は乾杯様に日本酒の発泡酒
テーブルのお花を持っていきました。

言葉は英語で話してくれてましたが、私はほとんどわからないので、
お友達の通訳で、時間差で、笑ったり、感心したり…。

シャイなフランス人との
楽しい時間がもてて
そのうえ、とっても美味しい
ディナーも、ごちそうになり
幸せな夜でした。

メルシー


ベンジャミンを剪定しました。
下のほうには、枝もなく、上ばっかりのびるので、毎年切りますが、
なかなか思うような形になりません。


上の方、だいぶ切りつめました。
スッキリしたかな?
そのうちまた、新芽がのびて
くれると思います。

切った枝は、挿し木にする予定です。


季節ハズレですが、
スヌード編みました。

この、編み目模様が気に入り
どうやって、編むのか
色々本や、ネットでさがして、
ようやく、デイジーステッチ
にたどり着きました。

作品の作家さんから、
色々探して行って、
デイジーステッチという
編み方があることを知りました。

次にどうやって編むのか、
調べたら、海外サイトで、
英語表記されたものを
見つけましたが、全部文章表記
(日本の様に編み目記号表記でない)

探しているうちに、YouTubeで、
見つけて、ようやく編むことが出来ました。

この、編み方の作品を見て
気に入って、探したのですが
毛糸の種類も違う(お手本はモヘア)ので、
おんなじかどうか
わかりませんが、
ようやく完成しました。

活躍するのは
あつーい夏を越さないと…
まだまだ、先です


2色で編むと、また可愛いので
今度挑戦してみようかな?

3月中旬のレンギョウ

早春に咲く花は黄色が多い?
気を付けてみると…。

我が家の一番乗りは
ユキヤナギ→レンギョウの順
モッコウバラ、カロライナジャスミン

よく見かけるのは
黄梅、ミモザ、アブラナ
まだまだ、ありそう。
また、調べてみよう。

早春の花は黄色い




インド人のおうちにホームステイしていた、お友達にインドカレーの作り方を教えてもらいに行きました。

スパイスと野菜、今回はチキンで、作りました。

フライパン一つで、出来ました。

ロティという、小麦粉を練って、薄く伸ばして、フライパンで焼いた
ナンみたいなのも、作り、
一緒に食べました。


香辛料の香りが効いて
とっても美味しかった。
いつものカレーとは
全然違う、エスニックな
カレーで、スパイス揃えたくなりました。


バターナッツカボチャ
昨年、和歌山の道の駅で、
いろんな種類のカボチャが
売ってました。
その中にバターナッツカボチャが
ありました。
ベージュで、ひょうたんみたいな
形でした。
秋に、丹波の農家レストランで
そのカボチャがお料理に
登場!
ちょっとねっとりしています。
このカボチャは食べたあとの
種を蒔いても、実がなると
情報を得ていたので、
多分作りやすいと、気にかけてました。
今回、茅葺きの里へ出掛けたときに
道の駅で、苗をゲット!
成長楽しみ。
バターナッツカボチャ


ミニトマト
昨年も細々ながら、あまーいのが
ちょびっと出来たので、
今年もまた、植えました。
1週間前に植え付けて、
ちょっと成長したかな?

4月初めのクレマチス。
茶色い枝の様なのが、
新芽。
根元から、数本グングン出てきました。

約ひと月でどんどんのびて、花をつけました。
夏まで咲き続けるはずなので、
水と、追肥忘れないように
管理しよう!

花もいいけど、
これからはもね。










次々と、咲きだしてます。

一番下の、チューリップ咲きの
赤い花は、クレマチス。
グレイダブビューティー。

ずいぶん前に仲間入りしましたが、
植木鉢で育ててたので
庭のどこが相性がいいか、
あちこち、連れて行って、
今年思いきって場所を変えたら、
やっと、花が咲きました。


カフェが咲きました。
くすんだオレンジと
フリルのような、花びらが
個性的!


マダム・エルンスト・カルバ
カップの中に花びらがぎっしり。
香りも、とってもよいです。
今年は、この冬に思いきって
細い枝を剪定して、
太い枝をアーチ型に
曲げたので、つぼみが並んでます。
次々咲くとどうなるのか?
とっても、楽しみです。
連休にお友達と四人で、美山まで、
ドライブに行ってきました。

あいにくの雨模様。
どんよりした、空とポツポツの雨。
ふらないでー!
もちこたえてー!
祈りながらの運転です。

恒例の道の駅にも、パン屋さんにも
よりつつ、目的地目指します。

茅葺きの里、美山町
新緑が美しい、
濃い杉の緑に混じり、
新芽の黄緑が濃淡様々で、
つくづく、美しさを実感。
新芽大好きにとり、最高の時!!


よく見ますね。赤ポスト。
集落の入口です。
ここから、探索始まります。
ここは、みんな、普通に生活
されている場所。
お住まいです。


やはり、雪も降る山里
ということで、
春はまだ少し遅め。
桃の花、垂れ桜、が少し残り、
さつきやツツジも咲いて、
春がいっきにやって来るようです。


あちらこちらにある、放水銃。
火事にそなえて、たくさんありました。
茅葺きならではの、
備えです。


散策途中で、出会ったワンちゃん。
寝ころんでたのにわざわざ起き上がってくれました。



 
上の写真はシャクナゲ、
この白いのは
山吹にとってもにていますが、
白いし??
また、調べましょう?


途中で立ち寄ったハーブ園で
見かけたお花。
ピンクのはクレマチスモンタナルーベンス


パン屋さんの庭先に咲いていた
オダマキ。
昔は我が家にもありました。
久しぶりに見て、うれしくなりました。


お昼ごはんのピザ
本日の野菜ピザのトッピングは
山菜のコゴミとコシアブラ
野菜の香りが効いて美味しいわ。


最後に立ち寄った古民家カフェ

この坂の上の門をくぐると、
ギャラリーとカフェがあります。

お会計の時にお店の方に、
飾ってあった、お花の名前を尋ねると、
「山に、門の横のところに生えてる」とか?
一緒に行って取りましょうと、
わざわざ出て、高枝切りばさみで、
切ってくださいました。
山藤も一緒に。
結局、花の名前はわからなかったけれど、
とっても素敵なおみやげになりました。


サーモンピンクのクレメンティ。



山吹色のセレブ
朝早いとき、開きかけていました。



午後から、じゅうぶん、ひらいて、
フリルの様な花びらが、
かわいい。

他の、バラもつぼみに
少しずつ、色がつき始めました。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR