いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


朝顔の苗をいただきました。
本葉も出て、しっかりした情態で
いただいたので、さっそく手作りで支柱を作り、立ててやりました。


成長が早くて、元気な様子!

4日後、早くもつるがからんで
来ました。



さらに、3日後グングン伸びてます


つぼみが見えて来ました。


つぼみが色づいて来ました。


今朝、きれいに咲いてくれました。
ブルーの朝顔と思ってましたが、
赤紫のこの色もきれいですね。

これから、もっと成長して
次々と花を咲かせてほしいな。


バリラグーン

2か月前食べに行った、インドネシア料理をまた、食べにいきました。

サテ、生春巻き(これはベトナム料理)、エビカレー、みんな美味しくて、生春巻きとサテ、ナンをお待ち帰りしてしまいました。



お店の雰囲気もなんか、怪しいというか、それっぽくて、落ち着く~。

どれも、食べやすくて、
あまり辛くないのが、わたしには助かります。
大好きなナンもあって
まだまだ、食べてないものがあるので、また、いきたいな。



堆肥をもらいました。
動物園で飼育されてる
動物ので、作られてるそう。

野生ではないですが
大きな動物のものも
つかわれてるかな?

土に混ぜて使いました。

植物か元気に育ちそう


外食をして、野菜サラダぽいのを食べようとして、選びました。

見たこともない、野菜があり
聞いてみると多肉植物、また出たー!
このところ、つながるな。

ソースの向こう側の葉っぱ。多肉植物のなかまでグラパラリーフというものらしい。

グラパラリーフ
サボテンの仲間?

黄色のはミニトマトでなく
食用ホオズキ。
まあ、色々珍しいものがあるのですね。
今回、両方とも、
私の口には入りませんでした。
次回、リベンジを!

縦の長さ、約10㎝

バターナッツカボチャの
雌花が無事に咲いたのに、
雄花がなくて、受粉出来ないと思ってたら、
2つのうち、一つ、何だか
だんだん大きくなってきました

これって、成功??

大きくなって、食べられるのかな?
楽しみです。

カボチャですが、瓢箪みたいな、
ヘチマ見たいな面白い形です。

御近所さんから、
ヘチマですかと間違われてます。

あと一つは、実って欲しい。


GWに植え付けた、
バターナッツカボチャが
、グングン育って、でも、
雌花が落ちること数回、
あきらめ半分てしたが、
今朝、2つも花が咲きました。
やったー!
うれしい!

えっ、ところで、雄花は?
受粉は?
相手がいないよ

なんということです

これだと、受粉出来ずまた、
落ちてしまう。


自然のことなので、
こちらの思うようには
行きません。
花が見られたので、良かったと思い、
次のチャンスを待ちます。


数年まえから、観葉植物のお店で
ちょこちょこ見かけるようになりました。

気になってましたが、縁がなく
うちの子にはなりませんでした。

今日、セリア(100円SHOP)で
見つけて、即購入してしまいました。

『黒法子』
まだ、直径5センチ。
大きくなるかな

最近読んだ本に
ひみつの植物というのがありまして、それが、なかなか楽しい。
珍しい植物やオドロキがいっぱい。
その上、その植物が見られるところとか、入手先のサイトも紹介されてて、親切な本です。
ひみつの植物 クリック

そのなかに、多肉植物やサボテンが紹介されてて、気になってました。
そうしてると、お友達から、
多肉植物の名前わかりますかと
写真が送られてきたりと(まだ、わかりません。すみません)
何だか、つながってます。

ほかにもアサガオのつながりも
ありますが、また次のときに。

色々、新しいこと知るのって
楽しいです。

梅雨に入りましたが
アジサイも色づき始めて
雨もまた待ち遠しいかな?






















暑くなり、さっぱりしたものが
欲しくなります。

わたしの好きなもの
南蛮漬け
ピクルス
酢の物

先日前からチェックしてた
ピクルスの素なるものを買いました。

お酢、水、砂糖足して素を入れて、
好きな野菜を浸けるだけ。
これは簡単と作ってみましたが、
味も香りも私好みではなかった
もったいないから、食べたのですが、
一度も美味しいと思わなかった。

再度、普通に自分で調べて作って見ました。
ちょっと、完全好み味ではなかったものの、
素より、ずっと美味しい。

以前どこかのお店でシメジ
ピクルスに入ってたので
私も入れました。
美味しい
レンジで、ちょっとチンしてから、
入れました。

暑さに負けないよう
栄養とって、立ち向かおう

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR