いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


夏ですね。
朝早くから、セミの鳴き声半端なく
大合唱

朝顔めっちゃ育って、カーテンです。
でも、一つもつぼみがつきません

何色が咲くのかもわかりません。
早く、花を見たいものです。
そのうち、咲くかな??
楽しみにしておこう


ホームセンターで、おじぎ草を見つけました。
あの、葉っぱを触るとしぼむ
まるでおじぎしてるみたいだから
そんな名前ついたのかな?

調べてみると、マメ科らしい。
別名ネムリグサ。
7~10月にピンクの花を咲かせるらしい。
そろそろ8月。咲くのかな?

まあ、楽しみにしておきましょう。

いたずらして、しぼませたところ。

子供の頃、遊んだね。
不思議な植物。


しっかり、育ってます。
葉っぱも大きくなり、アボカドらしくなったようです。7月28日

7月15日

7月19日

少しずつですが、成長みられます。
調べた本によると、みかんの栽培出来るところくらいだと、露地でアボカドも育つそうです。
ただ、10メートルくらいになるそうなんで、それは困るな(>_<)



道の駅で買った、
切り干し大根。

ごくぶとのとおり、指くらいの
太さになりました。

お揚げに見えますが、
切り干し大根です。

水で戻す時間も一時間と
かなり長い。
戻してそのまま食べても
歯ごたえあって、
あまーい。

今日はおかずの一品として
豚こまにくとたきました


昨年、ベストを編みましたが、
あまり活用しなかったので、
編み直ししました。

一度、編んでるので、こしがなく
やわらかーい糸になりましたが、
ちょっと冷えるときに、はおれるよう、前あきです。
昨年の時



ふだんのエリア外で
買い出し(パンや野菜)に遠出するとき、
いつものお財布では、要らないものが多すぎカード、特にポイントカードとか
いりません。

お札ちょっとと小銭がメイン。
小銭入れにお札入らなかったので
作ってしまいました。


中のポケットに半分折のお札
入ります。

余ってたハギレでつくりました。
さあ、活躍する日は?いつ?


アボカドの種が無事に発芽しましたが、経験者に報告したところ、
茶色の芽じゃない、緑の葉っぱと
言われ、ちょっと心配しています。

なんとなーく、緑の色も出てるような、ちがう様な。

このまま、しばらく観察して
様子見ています。

前回は寒い時期で発芽もなかったので、ともかく、芽が出て、うれしい!



毎日あつくて、のどごし良い
麺類ですませることも多いのですが、日持ちする乾麺を利用することがあります。

コンビニで売ってる、とってもリーズナブルな「うどん」
細いので、好みもあるかと思いますが、ゆで時間も5分と短い。

その上、麺がもみ切り打ちで、
つゆがからみやすく、
お箸ではさんでも、つるつる逃げない!
なんとも、すぐれもの。

こしが、味がと言い出したら
もっと、良いものがありますが
お手軽なのに、技きいてる



麺の表面が凸凹していて
つゆがからみやすい。
お箸ですべらない。
そして、安い


季節がら、たくさんフルーツ
出回ってます。


ケーキの台にフルーツ
そのまま並べてみました。
桃、ぶとう、さくらんぼ

あまり、フルーツ得意でないですが
ケーキと一緒だと、うれしいな。


久しぶりに、パン焼きました。
新しいオーブンになってから
3回目です。

先の2回は同じレシピで
何も入ってない、パンでしたが、
今回はミルクやバターも入れて(卵は無し)、
前より、しっとり
するはず

中に、塩昆布入ってます。
ちかくのパン屋さんの
塩昆布パンなかなか、買いに行けないので、
トライしてみました。

さて、お味は??
焼きたてはまあ、OKなので
明日の朝のパンとして
味見する事にします。


ミニトマトも無事に大きくなり、
たくさんの実をつけてます。
ちょっと重そうです。

今朝もとれたてを食べました。
味にばらつきもあり、甘い!
とは言えませんが、
青臭いトマトの匂いが
懐かしいです。



こんなに実ったのは初めてで
とってもうれしい


1ヶ月半くらいまえに、 土にうめた
アボカドの種。

ひとつき位で発芽するとありましたが、発芽しないのもあるというので
もう、ダメかでも、もう少し待とうと思ってたら、
先日種に亀裂が…。
もしやと様子を見てたら
割れ目からなにやら出てきました。

発芽成功?
やったー
これが、新芽かどうかわかりませんが、成長祈ります



縦の長さ14㎝

バターナッツカボチャ
実は一つですが、
成長してます。

次々花は咲いても、受粉して
実になるところには至りません

収穫がいつ頃になるか
調べてみると、開花から
約1ヶ月と、いうことで、
今月中頃になりそうです。

重さも800㌘くらいになるそうで
楽しみです。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR