いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


ちょっと元気がないと、
我が家でお預かり。
約2ヶ月経ちましたが
どうかな?





キンモクセイが咲きましたが、
朝顔も、毎日咲いてくれます。



最近咲き出した、うすピンクが
かわいいな。


8月ももう、終わり。
昨年まったく、咲かなかった
キンモクセイが咲いてるの
見つけました。
小指の先ほどの小さい花のかたまり。
ちょっと、早すぎかな?


暑いこの時期は、パンの発酵すすみますね。

ただ、分量通りに計量しても
べたつくのは??
スマホの情報で、何とか
やってるので、聞くさきがありません

同じパンばかりで、まだ先へすすめません。
シナモンロール焼ける様に
なりたい。

今回は同じ生地で、形変えました
形揃いませんね


ヘアピンのアクセサリー
久しぶりのビーズ手芸
目は疲れる、肩は凝る
テグスが、思う様に扱えない
何とか形になりましたが、
使ってるうちに、ビーズ外れたり
しないでね


甲子園球場で、高校野球の様子を
ちょっとだけ、感じで来ました。
スタンドは応援の人達で、ぎっしり!
あいにくの雨でも、なんのその。

外野席から、ちらっと観てきました。

神戸のお土産、瓦せんべいが
高校野球バージョンで。


みんな、頑張れ!!


こちらも、種まきから長かった
ようやく咲いた西洋朝顔
「スカーレットオハラ」
少し小ぶりですが、咲き方は
キリッと美しい


うすい水色の
「ヘブンリーブルー」も咲く予定
それが、咲くと涼しく見えるかな

休みが続くと精神的に余裕がでて
久しぶりに餃子作りました。
皮までは、ちょっと自信なかったので中の具だけね。

最近、冷凍のが美味しくてうまくやけるので、もっぱら、そちらを利用。
☆ひき肉と野菜、
☆ひき肉と野菜にエビをたたいたのプラス、
☆エビと大葉、の三種類。

ひき肉とエビのはジューシー。
エビと大葉はあっさり。

お腹いっぱい食べました


夏休みと、この蒸し暑さを利用して
パンを焼くことにしました。
レンジを使わないでもよく発酵すすみます
カボチャの煮物の売れゆきも悪いので、裏ごしして、生地に練り込みました。

カボチャの黄色のパンが焼き上がりました。


なかなか、咲かなかった朝顔、ポツポツ花を咲かせはじめています。
濃い紫の花をつけました。

雨が多くて、ちょっとかわいそう。
花がいたんでしまいます。


雌花開花から、2週間目。
また、ひょうたん型で成長してます。
2つのうち、一つは成長しないで
だんだんシボミました。
1週間頑張って、とうとう落ちました。


2ついっぺんには成長は
むつかしかったようです。


やっと、朝顔咲きました。
葉っぱのカーテンで終わるかと思いましたが、一つ二つ、咲いてます。

10株以上植えてるので、せめて
もう少し咲いてほしい。


植物の名前です。



珍しいものを見てきました。


出掛けた植物園で蓮の花が
咲いてました。

暑い中でも、蓮の花や葉をみると
凛として、何とも言えない感じ、
心が穏やかになります。
ひととき、暑さ忘れます。





朝顔展に行ってきました。
愛好家がこの日のために
咲かせて、並んでました。


変化朝顔というものを
知りました。
江戸時代から続く、交配させて
オリジナルを作ったり、
換わった、珍しい朝顔です。

まあるく、ラッパみたいに
咲くのが朝顔のイメージですが
全然、違いました。

これも、朝顔です。
花はわかりませんでした。
はっぱも、色々ありました。

花もとても大きくて
直系20センチはゆうにあります。


夏と言えば、よく見る朝顔。
でも、奥が深いわ。




カボチャの雌花が予定通り
今朝2つとも、咲きました。
夕べ、本当に久しぶりに雨が。
かなり降ったので、花は
ちょっとかわいそうな状態。
花びらは破れてました

昨日咲いた、雄花と人工受粉させました。
うまくいけば、いいな。



GWに植えた、バターナッツカボチャ。
開花から30~40日で収穫ということで、
一つだけですが、採れました。
重さ500㌘、ちょっと小ぶりでした。
しばらくおいておくほうが良いみたい。
新聞紙にくるんで、保存中。

この実がなってから、雌花が成長しなくなり、開花までにつぼみを枯らして落としてましたが、ここに来てようやく、
つぼみが開花直前まで成長してます。

明日くらい、咲きそうなので、
また、実がならないかと、
欲張りなこと考えております。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR