いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。

先日、お友だちのおうちに
アジサイを切ってお持ちしました。

ピンクの芍薬と一緒に
いけてもらったら、
ちょうど、色合いもおんなじで、
素敵になりました。
今年、種まきしてダメだったもの。
ダリア━━━━昨年ダリア園で、
       貰ったもの
アーモンド━━昨年配布されたのを            譲り受け、1年遅れ            て植え付け

ダリアは発芽したものの、成長せず
枯れて、消滅

アーモンドは予定の発芽時期を過ぎても芽がでないので、掘ってみたら、タネは腐ってました

以前も、ヒマワリ見に行き、そこで貰ったタネも、育たなかった。
同じ様に、蒔いてるのに?

昨年咲いた朝顔から採ったタネは
今年もちゃんと成長してます。

何が違うかというと、タネが私の手元にやって来るのが、予想外だったということ。
ただ、それだけのこと。

日曜日にお土産にいただいた
ヒマワリ、めっちゃ順調。
でも、予想外。
ちょっと、心配にになってきた。

今夜、2時間後にまた、撮影。
明らかに、成長認められます

昨日蒔いた、ヒマワリのタネに
さっそく、変化あり。
嫌光性と、いうことで、
屋外に出さず、家の中で、
じっと、 見守ってましたら
何か出て来てます
待ち遠しいな!

海外旅行のお土産にひまわりの
栽培キットをいただきました。
パッケージがめっちゃカワイイ。
色んな言葉で説明してありました。
英語がわかるお友だち
(プレゼントしてくれた人)と
ガーデニング経験者(私)の
二人の力で、まあ、
育て方(使い方)がわかりました。
 たぶん

ご親切に、箱の側面にメジャー付
12~13㌢で地植え(定植)するから
目安にかな?

紙で出来た、ポットと椰子の繊維の
培養土、タネ、名札

規定のお水300ml 入れたら、
直ぐに膨らんで、この通り
箱の説明とおり、二粒ずつ
タネを蒔きました。
ひまわりのタネは嫌光性なので、
発芽するまで、直射日光の
当たらない場所で、様子見ることになりました。

発芽が待ち遠しい
トマトの実が落ちて、凹んでましたが、残った実が赤くなりました。

実が落ちた二日後赤くなってきて

さらに、三日後、真っ赤です。

少し小さめですが、初めてにしては
ここまで育ち、うれしいわ
夕べ、家に帰ると、
足下に丸いボール?
青いトマトがころがってました。

強風で、植木鉢が倒れて、
せっかくなってた実が
落ちてしまいました。
4つも!

もう、だいぶ大きく育ってたので
ショック。

そこで、青トマトで、検索して
お漬け物にすることにしました。

ちょっと、固くて、瓜のような、
感じかな?

もったいから、食べます。

残り3つのトマトは赤くなるまで
頑張ってもらい、トマトとして
食べたいな。




塩でもんで、鷹の爪入れて、
ビニール袋に。

きれいにつかりました。

庭に月桂樹の木があります。

毎年、この時期に植木屋さんが来て、
消毒するので、その前に、
バッサリ切ります。

誰か、お料理に使いませんか?

枝ごと、貰っていただきます。

今年は、捨てることなく、
みんな引き取り先ありそう。
良かった。
私の分は昨年のがまだ
残っています。

お風呂とか、お茶とか、
他の利用方法も。


週末、植木屋さんが入り、
伸びていた枝を透かして
もらったり、切ってもらい、
スッキリしました。

繁りすぎで、暗かったのが、
明るくなりました。

これから、夏にむかい、
繁ってる方が影もできますが、
また、直ぐに伸びるので、
ここらで1度サッパリさせました。

明るくなった庭で、まもなくアガパンサスが、咲きます。

三つ葉です。
だいぶ前にスーパーで買って、
根っこのスポンジごと、
土に植えました。
春になり新芽が、どんどんあがって、
毎日、重宝しています。
花芽が出てきました。
どんな花かな?

アジサイの季節にチラッと咲いてくれる
ビヨウヤナギ。
花壇の植え込みに咲いてる
キンシバイにそっくりですが
花の中心部が違います。
鉢に植えたままで、花数も
今年は寂しい限りです



アジサイが少し色づき始めました。
また、梅雨がやってきますね。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR