いろいろ
ぼちぼち何かを作っています。


ディナーナイト!

お友達のお友達、フランス人が来日。
お友達のおうちで、フレンチディナーのお誘いがあり、ごちそうになりました。

フランス人のお友達がぜーんぶ
作ってくれたそう。
ずいぶん前から、お誘い受けてたので、とうとう、その日が来たー!!

到着したら、すでにきれいなテーブルセッティング。

カラフルな野菜のサラダが
盛られていました。
きれい!!
ソースはフレンチドレッシングに
ヨーグルト、クリームチーズ
粒マスタードなど、入ってるそう。
美味しい



ムサカ。
ナスとひき肉、ベシャメルソース
じゃがいも、トマト…。
これは、家庭料理で、
お客さまに出す料理ではないらしいのですが、お友達のリクエストで
作って貰ったそう。

おうちに入ったときから、
美味しそうな匂いがめっちゃしてましたが、これかな?


タジン鍋
鶏肉、じゃがいも、、トマト、
オリーブ、アプリコット…
色々入ってます。
見た目も大事だそうで、
てっぺんに飾った、ミントを
みんなにサーブしたあと、
また、きれいにのせ直して
几帳面

結構お腹も、いっぱい。
私はタジン鍋おかわり、
させてもらいました。



デザートプレート
りんご煮たのにブラウンシュガーで作った
クランブル
バニラアイスクリーム

アイスクリームは必ず
つけるそう。
そして、デザートが出ないと
帰らないそうです


どの、お料理も一生懸命
心を込めて作られた感じがありました。

今回招待されたのは四人
皆それぞれ、手土産持ってきました。

そういう、習慣がめずらしいそう。
私は乾杯様に日本酒の発泡酒
テーブルのお花を持っていきました。

言葉は英語で話してくれてましたが、私はほとんどわからないので、
お友達の通訳で、時間差で、笑ったり、感心したり…。

シャイなフランス人との
楽しい時間がもてて
そのうえ、とっても美味しい
ディナーも、ごちそうになり
幸せな夜でした。

メルシー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/20 13:17] | # [ 編集 ]
がんばります!
さっそくの、コメントありがとうございました。

これからも、ヨロシクお願いします。
[2014/05/20 13:18] URL | 牛田桃 #jbhFUHhw [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

牛田 桃

Author:牛田 桃
FC2ブログへようこそ!
好きなものや気になることがあれば
コメントや拍手もよろしくです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR